最終更新日:2020/12/5
収入の半分を貯蓄するほどの倹約家で、かつ超効率厨な筆者(ひょしおんぬ)ですが、「必要だ」と判断したものに関しては、お金を惜しみません。
特に
- 時間が手に入るもの
- 生活が楽になるもの
については、積極的に取り入れています。
というわけで、本記事では2020年に買って良かった商品を紹介させてもらいます。
紹介させてもらうのは以下5点です。
※本日は2020年最後の楽天スーパーセール&5の倍数の日ということで、買い物のチャンスです。
楽天市場ユーザは、ちょこちょこと買い物することなく、こういったタイミングでまとめ買いすることで、出費を削減するよう心掛けましょう。
トリア(自宅用レーザー脱毛器)
- 年間12.2時間
- 80歳までで523.2時間
もの時間を髭剃りに取られることになります。
お金に換算すると、サラリーマンの平均時給は2400円程度と言われていますので、
- 年間2.9万円
- 80歳までで77.6万円
を髭剃りタイムに投入していることになります。
また、髭剃りには当然シェーバー等も必要となってきますので、髭剃り費用は結構バカになりません。
(個人差が激しいので計算はしませんが、少ないケースでも10万円はくだらないでしょう)
とはいえ、ヒゲ脱毛だけのつもりが、楽しくなって手やら足の指・甲やらワキにもやってしまうくらいなので、痛みに弱くなければ(たぶん)大丈夫だと思います(たぶん…)
なお、自宅用のレーザー脱毛器はこの商品しかないせいか、注文してから届くまではしばらくかかるようです。
「クリスマスに間に合わせたい」といった場合は、厳しいかもしれませんのでご注意ください。
王様もダメになるもちクッション(廉価版Yogibo)
これは、予想外に子育て(3歳の娘がいます)が楽になったアイテムです。
『子どもが家の中を走り回れるように』という考えのもと、大型のソファからこの『王様もダメになるもちクッション』に置き換えたのがきっかけです。
当初は『移動できるソファ』のつもりで買ったのですが、予想に反して『子供が勝手に昼寝する場所』となり、大活躍してくれています。
多くの家庭が苦しんでいるであろう『眠くて不機嫌だけど、昼寝しない子供』に対してこのクッションを与えてやると、遊び半分でクッションの上に乗っかり、そのまま放置しておくと、気付いたら昼寝していますw
このクッションはホールド性が高く、寝心地・座り心地がいいので、一度座ってしまうと「まぁ…、いいか…」とメンタルがゆるゆるになることが原因かと思われますw
(うちの子供限定かもしれませんが…)
また、形状が自由に変化するので、
- お酒を飲みながら映画を見る
- 読書する
- 昼寝する
などなど、様々なケースに対応してくれるのも大きなメリットです。
なお、これ系のクッションではYogiboが有名ですが、廉価版といってもいいこの商品でも何ら不満はなく、「いい買い物したなぁ」と思っています。
ナイトレスト(安眠サプリ)
続いては、生活の質を爆上げしてくれた『ナイトレスト』です。
以下記事でも紹介させてもらいましたが、寝るのがヘタクソな筆者(ひょしおんぬ)にとって救世主となるサプリでした。
参考記事:【比較】ナイトレスト、タイムリリース型メラトニンの効果を比較
詳しくは上記記事をご参照頂きたいのですが、ナイトレストを摂取するようになって
- ベッドで横になったら速攻で睡眠
- 途中覚醒しない
といった効果があり、その結果
- 睡眠時間の短縮
- 昼間に眠気に襲われない
- 筋肉痛の回復速度向上
といったメリットが、目に見えてありました。
500円/月 程度の金額なので「睡眠の質を上げたい」と思っている人はチャレンジしてみてもいいかと思います。
ただし、しょせんはサプリなので、睡眠薬のように『寝る直前の記憶がないくらい爆睡する』みたいなレベルは期待しないでください。
なお、メラトニンは日本国内での製造・販売は禁止されており、手に入れるには個人輸入するしかありません(私はiHerbを使っています)
「日本で規制されているサプリを使うなんて怖い!」と思うかもしれませんが、厚生労働省のe-ヘルスネットではメラトニンについて、
メラトニンには催眠作用があるため、欧米では睡眠薬としてドラッグストアなどで販売されており、日本でもインターネットで並行輸入が可能です。
と書かれているため、 メラトニンの使用について特に問題ないと言えそうです。
楽天で買えるようにならんかなぁ…。
吉野家の冷凍牛丼(1食~200円)
在宅勤務がメインとなった筆者(ひょしおんぬ)にとって最高の友となってくれているのが、この冷凍牛丼です。
定価だと28袋12,000程度ですが、楽天セール中にはポイントバックにより実質40%~60%オフになることも珍しくないため、1食あたり200円程度の激安料金で買うことができます。
電子レンジで簡単に作れるのに、吉野家の牛丼の味がそのまま再現されており、吉野家好きの筆者(ひょしおんぬ)にはたまらない一品で、まさに『早い』『安い』『美味い』の3拍子がそろっています。
ちなみに、『牛丼の具』として売っていますが、『丼』にしなくても、そのまま食べればよい酒の肴にもなるのも良い点です。
なお、ポイントバック率は『購入量(〇食分)』や『ショップ』によって大きく違うので、もし買うのであればご注意ください。
また『ツユだくだく』状態で梱包されているので、ツユ少な目がお好みの方は、盛り付ける際にはご注意ください。
生ハム原木(足1本分の生ハム)
最後に、特に節約となったわけではありませんが、『生ハム原木』を紹介します。
我が家は夫婦そろって生ハム好きであるため、思い切って原木を買ってみました。
結果は大成功!
いちおう値段を確認すると、12,000円で7kg前後届きますが、食べられるのは60%程度(骨や脂部分を除く)であるため、
- 5.4kg:12,000円
- 100g: 222円
となるので、『本格的な生ハムにしてはかなり安い』とは言えますが、うちに原木が置いてあると結構な勢いで食べてしまいがちなので、節約にはなっていないと思いますw
本記事(というか本ブログ)では、『節約』やら『効率』やらを重視していますが、生ハム原木はそれらを全く満たしません。
それでもここで紹介させてもらっているのは、
むちゃくちゃ美味しいから
と、シンプルにこれだけです。
最後に
というわけで、セミリタイア実現に向けて超倹約をしている筆者が、厳選に厳選を重ねた末に『買って良かった』と思えたものを紹介させてもらいました。
一見高価な買い物であっても、長い目で見れば節約となるような商品は多くありますので、そういった商品を見つけ、有効活用していきたいものです。
また、『節約』だけでなく、たまには『心の豊さ』のためだけに買い物をしてみるのもいいですね。
『豊かな生活を手に入れるために節約している』ということを忘れないようにし、『ひたすら節約!』とならないよう注意しましょう。
本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。
------------
ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係する記事を取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!
本記事が少しでも良かったと思って頂けたら、以下バナーを1日1回クリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!
関連記事