最終更新日:2021/3/6
最近「節約に囚われすぎて仕事ばかりしてきたため、スキルが何もない」という言葉を聞きましたが、どうしても納得できませんでした。
というのも、筆者(ひょしおんぬ)は、早期セミリタイアを実現するため節約にはかなりの力を入れていますが、しっかり自己投資できており、スキルも身に付けられているためです。
というわけで『節約していると自己投資できない?』について、ここで考察していきたいと思います。
節約していると自己投資できない?
まず、繰り返しになりますが、
- お金をかけずとも自己投資できる
というのは間違いありません。
確かに、お金をかけなければ自己投資できないモノ、例えば
- 海外旅行
- 高額な費用が必要な資格取得
- カメラや楽器のような道具が必要な趣味
といったものは(お金を優先するのであれば)諦めることにはなりますが、
- 本から得ることのできる全てのスキル
は、図書館を利用することで無料で手に入れることができます。
そして、図書館には死ぬほど多くの(スキルの学べる)本があります。
また、
- インターネットネット
- Youtube
を使えば、「手に入れられない情報はない」とすら言えるほどの情報が簡単に手に入ります。
つまり、『(モノは限定されるものの)お金をかけなくても無限に自己投資できる』と言えるわけです。
また、冒頭で書いた通り『仕事だけしてきた』のだとしても、仕事で成果を出すためマジメに努力してきたのであれば、ある程度のスキルは身に付いているはずです。
(ここで言う『マジメに』とは『言われたことはちゃんとやる』ではなく、『どうすれば成果が出るのか自ら考える』ことを指しています)
無限にある「仕事のためのスキル」
筆者(ひょしおんぬ)の属するSEの場合であれば、
- 仕事を円滑に進めるにのコミュニケーションスキル
- ユーザとの交渉を有利に進めるための交渉術、心理学
- 正しい方向に進むためのロジカルシンキングなどの思考法
- 心と体の健康を維持するための知識
- 資料作成のための文章力、伝える能力
- 部下や後輩を育てるためのコーチングスキル
- 効率よく仕事をすすめるためのタスク管理スキル
- 海外の情報を入手するための外国語力
などなど、様々なスキルが必要で、これら全ては無料で学ぶことが可能です。
そして、こららスキルの多くは『どんなコトにも活用できるもの』であるため、これらスキルを身に付けていれば
「節約に囚われすぎて仕事ばかりしてきたため、スキルが何もない」
という嘆きは出てこないはずです。
さらに言うと、ここで挙げたスキルは『会社から教わることのないスキル』が多いので、『何も考えずに言われた仕事だけしてきた人』は、『スキルが何もない』という状態にあるかもしれませんが、
それはただの自己責任で「節約に囚われすぎていたので…」という言葉はただの言い訳でしかありません。
なんか、説教してるみたいになってしまいましたが、この記事を通して言いたいのは
- お金をかけなくても自己投資なんていくらでもできるぞ
ということと、
- 『節約を優先したら自分への投資ができなくなり、人生が貧しくなる』といったことは一切ない
ということです。
よって、いまの時点で「スキルが欲しい…、でもお金は使いたくない…」と考えているのであれば、図書館にでも通ってひたすら勉強するだけで望みが叶うことを知ってください。
ここら辺は、以前書いた学生時代から投資をするべきか否かについてと似通った内容となりますが、
- 『節約』と『自己投資』の両立は可能で、どこにコスト(お金だけでなく時間も)をかけるのかだけが重要
なのは間違いありません。
最後にちょっとだけ投資(資産運用)をからめたネタを入れます。
投資(資産運用)は最高の自己投資
筆者(ひょしおんぬ)がおススメする最高の自己投資は「投資(資産運用)』です。
投資(資産運用)スキルが身に付けば
- モテる
- お金が増える
- 教養が身に付く
- 時事ニュースに詳しくなる
などなど、メリットだらけです。
参考記事:未婚者の7割以上は「資産形成をしている人と結婚したい」と思っている
さらに、投資についての勉強は
- 図書館
- Youtube
- ブログ
などから無料で行うことが可能で、お金をかけて学ぶ必要はまったくありません。
参考記事:投資を趣味にすることで豊かな人生が送れる
まさに最高の自己投資と言えるのではないでしょうか。
このブログを選び、読んで頂いて感謝します。
本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。
------------
ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係する記事を取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!
本記事が少しでも良かったと思って頂けたら、以下バナーを1日1回クリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!
※上のリンク先からは、本ブログの人気ランキングもご確認頂けますのでぜひ!
また、筆者(ひょしおんぬ)御用達の商品を楽天ROOMで公開していますので、是非ご覧ください。
関連記事