家族でセミリタイア - パパSEの投資ブログ

このブログは、2005年から投資をしている筆者ひょしおんぬが「41歳(2024年)でのセミリタイア達成」に向けて投資に奮闘している様や、セミリタイア実現に必要な”投資”に関する情報を発信するブログです

【新型コロナウィルス】大暴落もリスク回避の円高はまだ健在【海外資産がお手頃に】

最終更新日:2020/3/13

  

驚くほどの暴落も、円高によって日本人の貯金額が5%増えました。

(3/12にNYダウが10%の大暴落)

 

新型コロナウィルスによる経済悪化を懸念して円が買われ、急激な円高が進んでいます。
(大した安全資産でもないのに、毎度毎度なんでだよ!って思いますけど)


「円高なんて直接関係ないし」と思っているあなた、そんなことはありませんよ。

 

通常であれば1万ドルの企業を110万円で販売しているところ、円高の今ならなんと5%オフで購入できます!


さらに!「世界同時株」による20%オフのおまけまで付けちゃいます!
これで実質25%オフ!


それだけではありませんよ!


今ご購入いただけると「新型コロナウィルスによる激しい株価の変動でドキドキできる」という特典までついてきます!
このドキドキで若返ること間違いなし!

 

みたいなのが現状です。

 

■新型コロナウィルスによる懸念が広がっている今、日本人投資家は優位な立場にある

そういった側面から考えると、日本円を持つ投資家は非常に優位な立場にあることが分かります。


大きな経済危機が到来すると、世界中の株価が下落すると同時に円高進みます。


よって、株を購入するタイミングを虎視眈々と狙っていた日本の投資家は、

  • 円高によって海外株を安く購入できる
  • 株価そのものも下落し、株を安値で購入できる

という2つのメリットを手に入れることができ、かなりお値打ちな価格で海外株を購入することが可能となります。

 

これは日本円を保有する投資家にとって大きなメリットとなります。


そして、日本人投資家が得られるメリットはそれだけではありません。

 

■景気先行きが不透明な中、日本企業に勤めていることが優位な理由

【新型コロナウィルス】大暴落もリスク回避の円高はまだ健在【海外資産がお手頃に】

多くの海外の企業では、業績が振るわない社員は軽く解雇される立場にあり、現在のように業績が悪化してくるとそれは顕著に表れます。


サラリーマン投資家であった場合、「株安の今こそ株を買いたい!」というタイミングで収入が途絶えるわけです。

 

しかし、社員を解雇することが難しい日本企業は、業績が悪化してもせっせと従業員に給与を支払ってくれます。


しかもその給与は「価値の上昇している日本円」で支払われます。


「景気が悪化しているのにも関わらず基本給が上昇している」という状況になるわけです。

 

日本おそるべし…。

 

ただし、この効果は「海外資産を購入する投資家」のみが得られる特権であるため、
そうでない投資家は円高による恩恵は受けられません。


■まとめ:円高の今は海外資産を購入するチャンス

 新型コロナウィルスによる円高・株安の状態にある現在は、日本のサラリーマン投資家にとって最高の状態です。


また「新型コロナウィルスが原因で円高になった」ということは「新型コロナウィルスが沈静化した後」にはドル円が元の基準に戻ることも予想されます。


よって、いつまでもこのバーゲンセールが続くわけではないと理解しておきましょう。

 

かといって、これ以上円高が進まない保証もないわけなので、「”今”が海外資産を買う最後のチャンスだ!」と、過剰に反応せずに、長期間かけて少額ずつ海外資産を買い足ししていくことをお勧めします。

 

願わくば、この状況が数年続いてくれることに期待しています。

 

ただし、新型コロナウィルスは早く鎮静化してくれー!


ディズニーリゾートに行きたいぞー!

 

補足:荒れた相場での信用取引や高レバレッジのFXは要注意

本筋ではありませんが、ここ重要です。


こういった荒れた相場での信用取引や高レバレッジのFXは自殺行為とも言えます。
絶対の自信がないのであれば早めの撤退をお勧めします。


なお、ひょしおんぬはリーマンショック時に信用取引をして300万円ほど溶かしました。なむ。 

www.hyoshionnu.com


「上がれー(下がれー)!!!」と祈っていても、株価に祈りは届きません。

 ------

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

 

本記事が少しでも良かったと思って頂けたら、以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 

よろしければ以下の関連する記事もご参照ください。

 

 

www.hyoshionnu.com

www.hyoshionnu.com

www.hyoshionnu.com

 

本ブログのメインテーマとなる記事です。

平凡なサラリーマンがセミリタイアする方法をまとめてあります。

その気にさえなれば誰にでもセミリタイアできることが理解頂けるはずです。

hyoshionnu.hatenablog.com

 

それではまた

PVアクセスランキング にほんブログ村