スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

承認欲求を満たそうとセミリタイアを目指しているのではないか

私がセミリタイアを目指している理由を一言で説明すると、

「好きなことでお金を稼いで生きていきたいから」

なんだと自分で思っていましたが、どうやらそれだけでもなさそうなので、本音を書いていきたいと思います。

 

最近(タイトルの通りではありますが)

「承認欲求を満たしたいがために、セミリタイアをしようとしているのではないか?」

と考えることがありました。

 

というのも、

  • 私生活でちょっとしたミスをしたときに、「早くセミリタイアしたい!」という思いが沸いてきた

ためです。

 

恐らくこういう思考パターンなんだと思います。

  • ミスをした私のことを、周りの人は『ダメなやつだ』と思ったかもしれない…
  • 評価を挽回したいけど、私にはそんな能力はない…
  • そうだ…!セミリタイアすれば認めてもらえるんじゃないか!?

 

書きながら「なんとくだらないw」と思っていますが、恐らくこれが本音でしょう。

 

私は、目標を明確にし、計画を立て、上手くいかなかった時の対策を準備し、入念にリハーサルをしたうえで実行に移すタイプです。

(おかげで仕事(SE)には適性があると思っています)

 

反対に、『ただの雑談』や『アドリブが必要とされる行動』は苦手です。

 

そして、生活や人付き合いで必要とされる能力の多くは後者です。

 

よって、私は

「私の能力はこんなもんじゃないのに、認めてもらえない…」

と思っているフシがあります。

 

具体的には、

私は仕事がら客先に入り浸って仕事をするケースがほとんどなので、身内から「スパコンSEは派遣さんで~」と説明されることがあるのですが、

そのたびにプライドが傷つき、かといって否定するのも何だかかっこ悪いと思ってしまい、落ち込んだことが何度もあるようなタイプです。

(いわゆる『派遣社員』ではありませんが、客先に派遣されているのは間違いないわけで…)

 

そして、そんな経験を繰り返してきたことで、

「周りのやつらに自分のことを認めさせたい!!!」

と、承認欲求が爆発しているような気がします。

 

セミリタイアは能力のない人が承認欲求を満たすのに最適かもしれない

そして、私のような特別な能力を持たない人間にとって『セミリタイア』は究極の方法かもしれない。なんてことも思います。

 

というのも、(私が目指している)セミリタイアは、

  • 平均並みの労働収入を得て
  • 平均以下の支出に抑えて
  • 適当にインデックス投資をする

だけで達成できます。

 

つまり、

  • セミリタイアは、大した能力を必要とせず『ガマン』を『継続』するだけで達成できる

わけです。

 

であるのにも関わらず、『セミリタイアを達成した人』の数は少ないため、これを成功すれば「すごい!」と思ってもらえる可能性が高いです。(ねたまれることも多いでしょうがw)

 

だからこそ、承認欲求の塊みたいな私が飛びついたのかもしれません。

 

『セミリタイア』を目指すようになってから5年ほど立ちますが、やっとここら辺の心理に気が付きました。

 

そして、この『セミリタイアを目指している理由を理解する』のは結構重要だと思っています。

 

というのも、例えば

  • 「セミリタイアして起業したい!」と勘違いしているが、本音では「セミリタイアして認められたい」と考えている人

がセミリタイアを達成したとすると、セミリタイアした瞬間に目標が達成されてしまい、『起業』というウソの目標に着手することなく、ダラダラと生活してしまう。

なんてことがありうるからです。

 

それによって周りから「ただダラダラ過ごしている落伍者だ」と思われるようになればプライドがズタズタに切り裂かれ、起業する度胸もないからサラリーマンに復帰する。

なんてことになるかもしれません。

 

というわけで、『承認欲求が強い』と改めて気づいた私に必要なのは、

  • セミリタイアしたあとに承認欲求をどう満たしていくか?

を見つけることだと言えそうです。

 

世間では『強い承認欲求=悪』と言われがちですが、

  • 承認欲求が人一倍強いからこそ、セミリタイアが達成できそうだ

という面もあり、『強い承認欲求=良質な燃料』となったことも確かです。

 

『セミリタイア』というゴールを目指すだけではなく、

  • 自分のモチベーションを理解し、どうすれば自分が満足するのか

を理解することが重要だと思います。

 

もちろん、セミリタイアを目指す理由は『承認欲求を満たしたい!』だけではありませんが、「自分の理解が少し深まったな」と思う、今日この頃でした。

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

 ------

あなたのクリックが本ブログの順位を左右します!以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

  

以下は関連記事です。よろしければご参照ください。

 

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

 

スポンサーリンク

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村