元スパコンSEが効率的投資で夫婦そろってセミリタイアしたブログ

2025年に夫婦そろってセミリタイアしたスパコンSEが投資について語るブログ


(記事中にプロモーションを含む場合があります)

「FIRE達成者が犯しがちな"間違い"は4つ」

BusinessInsiderから『FIRE達成者が犯しがちな"間違い"は4つある。経済的自立系ポッドキャストを9年運営してきて、私はそれに気づいた』なる記事が出ていて、『セミリタイアしただけでFIREしたわけではない私』も確認してみることに。

 

なお、以下がその4つです。

 


スポンサーリンク 

 

1. 何かから逃れるために退職する

これは定番の文句で、紹介の記事の中では、

「仕事から逃げているのではなく、自分が生きたい人生に向かって進んでいる」という考え方への転換が必要だ。

と指摘しています。

 

これはねー。難しいのよ。

色々とやりたいことがあったからサラリーマンを辞めたわけですけども、『仕事を辞めたい』という意識があったのも本当のところで、どちらがよりウェイトが重いのかは自分でも分かりません。

 

ここについては散々考察してきているのですが、本当に、いまだ分かりませんw

 

分かりませんが、少なくとも現在は前向きに、日々を楽しんでいるわけですから

  • 何かから逃れるために退職したわけではない

と言っても良いでしょう(?)

 

2. 実験が足りない

続いてはこれで、

新しいことをいろいろと試す広い心をもつべきだ。

退職後の余生は何十年も続く可能性がある。仕事をやめたばかりの数年は、精力的に山登りやカミーノ巡礼のようなこともできるかもしれないが、85歳では同じことができないかもしれない。

とのこと。

 

私の生活において、実験は足りていません。

というのも、やりたいことだけで時間が埋まっており、実験する時間がないからです!

 

ただ、ここについては「時間がないからムリ!」と言わず、様々なものにチャレンジしていきたいとは思っています。せっかくできた自由時間、『より楽しめる何か』を見つける方向にも使っていきたいと思います。

 

3. 経済的に自立できたことに誇りをもっていない

これ。

経済的自立について話すのを完全に避けたり、「在宅でコンサルティングをしている」など、何らかの仕事をでっち上げたりする人を見てきた。

 

この点において、2025年8月に考察し「自信をもって”無職”と名乗ろう!」と決断していた私にスキはない。

 

と思っていたのですが、つい先日、平日に車検の為にディーラーに行った際、

デ「今日は仕事お休みですか?」

ス「じ、自営業なんで…」

と、とっさに答えてしまいました…。

 

「どうして…?」

 

これは、

  • 無職と名乗ることに恥を感じているのか
  • 自営業と名乗りたいのか
  • 金持ちであると思われたくないのか

のどれかなのか、我ながら謎ですが、とにかく

  • 『無職』と名乗ることに抵抗を覚えた

のは間違いありません。

 

ただの慣れの問題であれば、無職生活が長くなるにつれて抵抗もなくなっていくでしょうが、プライドの問題であれば、なんとかせねばならないところです…。

 

うーん、我ながらショック…。

 

4. 退職するのが遅すぎる

最後にこれ。

「あと1年」症候群は、私がいまだによく目にする間違いだ。人々は退職資金が足りないのではないかと心配して、仕事を辞めたり新しいことを始めたりするのを遅らせる。そのほとんどの場合で、資金はすでに十分すぎるほどで、人々は保守的になりすぎているだけなのである。

良く聞く話ですね。

 

私も、『4500万円貯めてセミリタイア』という計画を立てておきながら、資産が1億円貯まるまでサラリーマンを続けていたわけですから、『あと1年症候群』にかかっていたと言えるでしょう。

 

なんてこった!

 

 


スポンサーリンク 

-------------

 

というわけで、

〇:何かから逃れるために退職する
✕:実験が足りない
✕:経済的に自立できたことに誇りをもっていない
✕:退職するのが遅すぎる

となりました…。

 

「くそー!」

「充実した日々を送っているのに、犯しがちな間違いを3つをも犯している…!」

「なんとかせねばヤバイ…!!!」

 

-----

 

…とはなりません。

 

私の思う、FIREする上でもっとも大切なことは、

  • 他人の言うことを気にしないこと

です。

 

世の中には色々な状況でFIREする人がいます。

批判されがちなものとして、

  • 仕事から逃げるためだけにFIREすること
  • 他人から見て無謀な額でFIREすること
  • FIREした後にサラリーマンとして復帰すること
  • 実家暮らしでFIREすること
  • 親から資産を引き継いてFIREすること
  • 極端な節約でFIREすること

といったものがありますが、これらすべて、本人やその家族が満足しているのであれば、何の問題もありません。

また、仮に本人が「やっちまった!」と思う結果となったとしても、それは本人の問題であり、状況を理解できな他人が口を出せる領域ではありません。

 

反対に、

  • 十分な資産を手に入れた上でFIREしていたとて、他人の意見をあまりにも気にするようであれば、経済的な自立(FI)ができていても、人間としての自立ができていない

ように思えます。

 

他人からどう見えようとも、自信をもってFIRE生活を送りたいものですね。

 

と、とっさに「自営業です」と答えた私は思うのでした。

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

 ------

あなたのクリックが本ブログの評価を決定します。以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村