家族でセミリタイア - パパSEの投資ブログ

このブログは、2005年から投資をしている筆者ひょしおんぬが「41歳(2024年)でのセミリタイア達成」に向けて投資に奮闘している様や、セミリタイア実現に必要な”投資”に関する情報を発信するブログです

【豊かな人生を送るために】さっさとやってストレスを減らす【HSPな人へ】

最終更新日:2020/4/12

 

面倒なことをさっさとやってしまえば幸せになれます。


または「死んでもやらない!このカスが!」と決断してしまっても幸せになれます。


ここでいう「面倒なこと」とは以下のようなことを指しています。

  • クレジットカードの見直し
  • 証券口座の開設
  • 保険の見直し
  • 掃除
  • 資源ゴミの廃棄
  • 不用品の整理
  • 不要なクレジットカードの解約
  • 口座振替からクレジットカード払いへの変更
  • 大して親しくもない知人への返信

などなど、どれも面倒でついつい先延ばししてしまいます。


しかし、やるにせよ、やらないにせよ、決断してしまえば幸せになれます。

 

特に「やらない!」という決断が重要だと考えています。

 

新型コロナウィルスによる暴落でストレスを感じている方にも届いてくれたら幸いです。

 

<目次>


【豊かな人生を送るために】さっさとやってプチストレスを減らす

「先延ばしするクセ」が「何もできない人間」を生み出します。


具体例として、休日などに上記で上げたような宿題を、

「やろうかな?」

「やっぱ後でやろう」スマホいじり…

「やっぱりやろうかな?」

「来週でいいかな」スマホいじいじ…

「でもやっぱりやろうかな?」

と、繰り返していませんか?


こんなことを考えていては思考の無駄ですし、それがストレスの元となります。


悩んだ末に手をつけるのであればまだしも、「やらない(いつかやる)」と、「マイナス方向の決断(先送り)をする」ことで「自分はダメだ」と自信を失っていくことになり、これが続くと自分に自己肯定感が下がっていきます。


その結果、「私にゃ出来ないよ」と「先延ばし体質」が強化されてしまうという負のループに陥り、最終的には「何もできない人間」が出来上がってしまいます。


「やろうかな?」と考えているということは、やる気さえ出せばやれる条件はそろっているはずです。


これらをさっさとやってしまえば、プチストレスから解放されますし「自分はできる」という自信をもつきっかけともなります。


そして、「やる」よりもさらに重要なのが、「”やらない”と決断する」ことです。


”やらない”と決断することで幸せになれる

【豊かな人生を送るために】さっさとやってストレスを減らす【HSPな人へ】

何らかの事情があって「今日できないかもしれない」というのであれば、「絶対に今日はやらない!」と決断してしまえばスッキリします。


ただし一度やらないと決めたら、例え尊敬する人から「今日やれ」と言われても「Noooォォォ!!!!!!!!」と言えるくらい強い意志で「やらない」と決めてしまいましょう。


そして、今やらないのなら、やる日時をきっちりと決めて(翌土曜日の朝9時など)、スマホスケジュールに登録してしまいましょう。
※休日の朝がお勧めで、いつもならダラダラ過ごしている時間帯ならベストです。

 

とりあえず今日くらいサボったっていいじゃない。


まとめ:「決断」することでストレスを減らして幸せになれる

ひょしおんぬも以前は
「資源ゴミ捨てに行こうかな?でも、まだ捨てなくても大丈夫か。でも時間あるし捨てようかな?」
と、無駄に何度も考えてしまい、それでちょっとしたストレスを感じつつも、思考する時間を無駄にしていました。


が、「やるかやらないか決断する」を心掛けるようにしてから、「面倒ことほど、さっさと片付ける」思考が身に付き、いらぬストレスから解放されるようになりました。


捨てるなら捨てる!捨てないなら捨てない!と決めて、もう考えないようにしましょう。


もし宿題を抱えているのであれば、この記事読み終わったら即決断してください。
(こんな記事読んでるってことは時間が空いているってことですよね)


そして一度決断したら、今日はもう考えないようにしましょう。


そして、「やらない!」と断固たる決断をして時間が確保できたのであれば、以下の記事も読んでいってくださいw

 

www.hyoshionnu.comwww.hyoshionnu.com

 


"HSP"と聞くと「ホットスーププロセッサ」というプログラム言語を連想するひょしおんぬ@SEでした。

 

------------

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係する記事を取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

  

本記事が少しでも良かったと思って頂けたら、以下バナーを1日1回クリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 

よろしければ以下の関連する記事もご参照ください。

 

本ブログのメインテーマとなる記事です。

平凡なサラリーマンがセミリタイアする方法をまとめてあります。

その気にさえなれば誰にでもセミリタイアできることが理解頂けるはずです。

hyoshionnu.hatenablog.com

 

それではまた

PVアクセスランキング にほんブログ村