最終更新日:2020/3/15
2020年3月中旬時点のセミリタイア(アーリーリタイア)に向けた予定と実績です。
今までは1か月毎に記録を残していましたが、新型コロナウィルスによって大きく資産額が変動しましたので、3月14日時点の状況を記事にします。
よろしければ以下記事もご参照ください。
ひょしおんぬのアーリーリタイア実現に向けた実践内容が書かれています。
セミリタイアに向けての資産・評価損益推移
まずはグラフでセミリタイア計画と実績を記載します。
グラフの説明
・金額は「万円」表記(縦軸)
・総金融資産:オレンジ色棒グラフ:投資信託や株の合計金額:左目盛(住宅ローン・不動産を除く)
・目標(105%複利):黒色直線:毎年400万円程度を投資に充て、年利105%を達成できたと仮定したライン。
・投資損益:青色線グラフ:投資によって得られた損益:右目盛
目標のラインは「2029年(ひょしおんぬ45歳)に7000万円を保有」が到着点として設定しており、それだけの資産があれば夫婦+子一人は生きていけると考えています。
45歳で夫婦ともに退職した(労働による収入が0となった)場合、資産を取り崩しながら生活し65歳時点で3000万円の資産が残っている予定です(資産から年利5%の利益を得られ、年間400万円使用することを想定)
ただ、しょせん「目標」なので、場合によっては「仕事を継続」や「バイトを始める」など、その時の状況に合わせて計画を変更する必要性が出てくる可能性は十分あると考えています(逆にもっと早く引退できる可能性もありますが)
現在の状況
2020年3月中旬の時点での総資産は1,284万円。
今月時点の目標である1,589万円を305万円ほど下回っている状態です。
トータルの投資損益はマイナス252万円と半月前より319万円減となりました。
総資産額はおよそ1年前の金額にまで戻っており、新型コロナウィルスの暴落による影響を大きく受けた結果となっています。
ただし、しょせん1年前まで戻っただけなので、それほど慌てる状況ではないと考えています。
世の中的には「大暴落!!」と悲観ムード一色に見えますが、自身の資産推移をしっかりと記録に残しているおかげで、冷静に「まだ慌てるレベルじゃない」と理解する事ができています。
暴落中の今はサラリーマンにとってのチャンス
世のサラリーマンは日々必死に労働することで、毎月安定した収入を得られています。
これは株価が暴落しようとも変わりありません。
よって、現在のように株価が暴落している今こそサラリーマンのチャンスです。
サラリーマン最大の武器「安定した収入」を活用し、安くなった株をコツコツと買っていくことで、将来の大きな資産を作る準備ができます。
また可能であれば、せっかく「株のバーゲンセール中」なので、普段は娯楽に使っているお小遣いも、少しだけ株の購入に割り振ったら幸せになれそうです。
ひょしおんぬも週1000円~2000円くらい追加で購入しています(何て微々たる額w)
とはいえ、今後もさらなる下落が続く可能性は十分にありますので、無理にお金を捻出してまで投資するようなことはせず、小出しに攻めていくことをお勧めします。
何事もそうですが「大きく儲けよう!」と欲張ると大ダメージを負うことがあります。
よってこういった事態の時は、「儲ける投資」よりも「無難な投資」を心がけ、「このチャンスを逃がさないように!」といらぬ意気込みで臨まないよう心がけましょう。
------
ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。
よろしければフォローをお願いします!
また、本記事が少しでも良かったと思って頂けたら、以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!!
よろしければ以下の関連する記事もご参照ください。
それではまた。