本ブログの筆者であるスパコンSEの、
2025年11月時点のセミリタイア後の資産状況です。
※最新の資産状況はリンク先よりご確認ください
セミリタイアして5か月、あいも変わらず資産が増えております。
スポンサーリンク
<目次>
セミリタイア後の資産・評価損益推移
というわけで、セミリタイア前後の資産グラフを記載します。

■グラフの説明・総金融資産:オレンジ色棒グラフ:投資信託・株の合計金額:左目盛(住宅ローン・不動産を除く)
・目標(105%複利):黒色直線:毎年440万円を投資に充て、年利105%を達成できたと仮定したライン。:左目盛
・投資損益:青色線グラフ:投資によって得られた損益:右目盛
なお、セミリタイア後には『自分の好きなことで稼ぐ』予定なので、それによる収入額に応じて支出額を臨機応変に変更することになります。
参考記事:筆者が41歳4500万円でセミリタイアした後の生活について
現在の資産状況

(私はゲーマー)
現在の総資産は9613万円となりました(確定拠出年金除く)
状況を簡単に整理すると
- トータルの投資損益はプラス5516万円
- 総資産は先月よりプラス387万円
- セミリタイアした25年6月よりプラス1519万円
となりました。
なお、
- 確定拠出年金1060万円を加えると10,484万円
- うち中期バケツ(4資産均等型)は3239万円
となっています。
今月の特記事項としては、
- はじめて、生活費を確保するために投資信託を売った
というイベントがありました。
「インデックス投資家は、いつまでたっても投信を売ることができない」
といったネガティブな言葉を聞くことが多くありますので、このイベントに対しては「多少イヤな気持ちになるかなぁ…」と想像していましたが、とくにこれといった感情は沸いてきませんでした。
ただ、
- SBI証券で売り
- 数日後、現金化したものを楽天銀行に振り込んでクレカ支払いに備える
というステップがとても面倒に感じました。
私のようないい加減な人間はいつかこの対応を忘れ、現金不足でクレカ会社から怒られることになりそうです。
やはり、早いところオルカン払いを実現してもらわねばなりません。
スポンサーリンク
------
というわけで、相も変わらず資産が順調に増えている日々を送っています。
月単位の資産で言うと、7ヵ月連で資産増となっており、投資リターンが合計1200万円ほど増えています。
一時期よく思っていた
「こんなに増えると、いつか暴落するんじゃないか…?」
という感情も、この『資産増』に慣れ過ぎたせいか、感じなくなっているようにすら思えます。
しかし言うまでもなく、順調な資産増が続いているからといって、それがこの先の未来のあたり前になるわけではありません。
むしろ、『山高ければ谷深し』の格言通りに、この先には大きな下落が待ち構えている可能性があります。
よって、下の記述を飛ばすことなく読んでいって頂きたいと思います。
「現時点でおよそ1億円を保有しているので、暴落時には資産額が5000万円(半分)になるかもしれないが恐れる必要はない。これでも十分に生きていける。」
好調な時であろうと、不調な時であろうと、一寸先は闇です。
つねに自分のリスク許容度にあったポートフォリオを維持していきましょう。
------------
ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係する記事を取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!
本記事が少しでも良かったと思って頂けたら、以下バナーを1日1回クリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!
