スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

全世界通貨ETF(投信)が欲しい

私はよく

「日本円だけに集中”投資”している人を分散投資に目覚めさせることはできないだろうか」

なんてことを考えるわけですが、その一つの方法として「全世界通貨ETF(または投信)」に期待しています。

 

------

昨今の円安・インフレによって円貯金一択への疑問を持った人は多くいるようですが、

「それでも投資は怖いよ」

と語る人は多いです。

 

実際に投資には大きなリスクがあるわけなので、「資産価値の下落に耐えられない」という方にとって『投資は怖いもの』であることは間違いないでしょう。

 

仮に、

  • 資産の90%を現金
  • 資産の10%を株式投資

とかなり無難な運用をしていたとしても、「株価が50%下落」となれば「やっぱり投資は怖いからやめておこう!」となってしまうかもしれません。

これは、資産全体から見ると5%減にすぎないダメージですが、暴落時には株式ばかりに注目して驚いてしまう人がいるのも確かで、実際にそういった知人がいます。

 

いまだ投資に対するネガティブな意見は多あるので、少しでも投資にネガティブな状況になると「やっぱりね!!」となってしまうのでしょう。

 

しかし、通貨は信頼しているようです。

 

そこで、全世界通貨ETF的なモノがあれば一歩前進するのではないかと思うわけです。

 

通貨であろうともリスクはあるわけですが、「通貨だから安心」という思考をもった人が投資に踏み出す足がかり的なアイテムとして役に立ちそうな気がします。

 

むしろ、多くの人は「株式よりも現金のほうが安全である」と考えていることを踏まえると、全世界株式よりも全世界通貨のほうに大きな需要があってもおかしくありません。(『能動的に現金を選んでいる人が多い』とすればですがw ここはいつか深堀します!)

 

ほんでもって、名称を「通貨」としておきながらも、一部は各国の短期国債やらインフレ連動型国債にでも投資しておいて、ちょっとしたリターンを「銀行の利息的なものです」として分配金として配る or 再投資するとすれば、リスクが高いのにリターンが期待できない『日本円全力投資』よりも安心できる資産運用となるのではないでしょうか。

 

これであれば「投資が怖い。やりたくない。」と考えている遠い知人にもお勧めしやすいような気がしているので、存在していないのであればどこかが誕生させてくれることに期待したいと思います。

 

なお、ざっと調べて感じだと、このETF(投信)を見つけることはできませんでしたが、「そのまま実現している商品」「代替になりうる商品」などありましたら是非とも教えてくださいませ。

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

スポンサーリンク

 ------

あなたのクリックが本ブログの評価を決定します。以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村