スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

「『増えたペース』と同じくらいのペースで減ることもあるよね」と考えている

公私ともに忙しく、投資資産のチェック・ブログの更新が滞っていますが、

「私が手を下さなくても、私に投資されている世界中の企業が働いてくれ、利益をもたらしてくれる!!」

と楽観視していたらここ数日は資産が減少傾向にありましたw

 

とはいえ、いまだ円安が進んでいるおかげで減少幅は小さいです。

 

それにしてもここ数年の為替はすごいですね。

米ドル/円 - FXレート・チャート - Yahoo!ファイナンス

 

これのおかげで、驚くほど資産が増えました。

とはいえ、これだけ急激に為替が動くということは、急激に反対方向(円高)にも行く可能性があるのではないか思いますので、

 

「驚くほど資産が増えた最近と同じくらい、驚くほど資産が減ることになるかもしれない。」

 

と警戒しておこうと思います。

 

---

わたくし事ですが、車を手放すことになったため、いくつかの役所に問い合わせをしています。

車を買ったのちに、結婚・引っ越しをしてきたので『車の所有者が私であること』を証明するために必要な書類が複数あり、それを入手する方法が複雑だからです。

 

そこで感じているので、

「市役所の人、むっちゃ丁寧に対応してくれるじゃん!!」

ということ。

 

書類を必要としている車の引き取り業者は「どんな書類が必要なのか分からんですわー」(なぜに自分たちが必要としている書類がわからないw)としか言ってくれませんが、市役所の人はかなり丁寧に対応してくれます。

『お役所仕事』なんてネガティブな言葉がありますが、現実の(最近の?)お役所の仕事はすばらしですね。

 

とはいえ、手続きが煩雑なのは間違いないので、『マイナンバー等を活用したもっとラクな仕組み』がどんどん登場してくれることに期待しようと思います。

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

 ------

あなたのクリックが本ブログの評価を決定します。以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

 

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村