スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

FIREを目指すより前にやらなければならないこと

「FIREを目指すより前にすることがあるよね~」

と考えさせられたので、ツラツラと…

 

年末年始というコトで、地元の友人二人と久しぶりに本音トークをしてきたのですが、その二人から

「別に仕事つらくないし」

「むしろ仕事で新しいチャレンジしたいし」

「投資でお金が増えるのは知ってるけど、いまを楽しむためにお金を使いたいし」

といった(私の考えとは正反対の)発言を大量にあびてきました…。

 

そんなことから

  • 仕事が楽しければFIREなんてする必要はない

というあたり前の事実に改めて気付かされました。

 

私はサラリーマンを辞めてセミリタイアすることを目的としており、セミリタイア後には『楽しめる仕事』で収入を得ようと考えています。

その『楽しめる仕事』は、いまのところは『ブログ』になりそうな予感がしているのですが、よほどのことがない限り、サラリーマン時代よりも収入が激減することになりそうです。

 

そんなこんなで、

「セミリタイアを目指すより前に、いまの仕事を好きになれるよう努力するべきかなぁ…」

なんてことを考えることに…。

 

しかし、

「仕事を楽しもうと努力してきたんだけど、それが無理だったからセミリタイアしようとしているはず」

「セミリタイアまであとチョットのところまできているのに、いまさら仕事に力を入れるのもなぁ…」

という思いもあり、モヤモヤしています。

 

また、

  • 収入を求めてサラリーマンを頑張る
  • それによって贅沢できる

ということになるわけですが、

  • ”贅沢”は慣れてしまうモノであるため、良い思いをするためには収入を上げつづけるしかなく、際限がない

という問題もあり、

「収入のためにサラリーマンを続けるのもちょっと違うよなぁ…」

という思いもあります。

 

とはいえ、まだしばらくはサラリーマンを続けねばならないのも事実なので、

「できるだけ楽しくサラリーマン人生を送れるように努力しつつ、もしも心の底からサラリーマンが楽しめるようになったなら、働き続ければいいか…」

というふわっとした結論に(いまのところ)いたりました。

 

というわけで、FIREを目指している人たちに対して

  • FIREを目指すよりも前に、仕事が楽しめるように工夫してみましょう

という「そんなことは分かっとるわ!」とツッコまれそうな提言をしておこうと思います。

 

というわけで、

  • 友人よりもまとまった資産を手に入れているのにも関わらず「こいつらの方が幸せなんだろうな…」と考えさせられた

ということをきっかけに、なんとも言えない記事を書いてしまいました。

 

しかも、憎たらしいことに積立NISAだけは満額実施しており、『いざって時のための貯蓄』や『老後の資金』は着実に貯めているので、なんの文句も言いようがない…。

 

なんだかんだいって、

  • 人生の勝者は『お金(資産家)や自分の時間を持っている(FIRE)人』なんかではなく、『どんな状況でも楽しめる人』である

というあたり前に事実に気付かされたのでした。

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

スポンサーリンク

 

 ------

あなたのクリックが本ブログの評価を決定します。以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村