スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Yearの結果をうけて思うこと

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year2022の結果が発表されました。

 

結果はこんな感じ。


一位は、私も投票したeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)となりました!

 

『全世界株式 と アメリカ株式の一騎打ち』となることを予想していましたが、上位を並べると

  1. 170pt:eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
  2.   61pt:ニッセイ外国株式
  3.   44pt:eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

ということで、結構な大差をつけてオルカンが一位になっただけでなく、二位にはニッセイ外国株式が入ってくるという結果になりました。

 

これは、

  • どこに投資したら儲かるか分からないけど、全世界に賭けておいたら大丈夫な気がする

という考えが広がってきたと考えられますので、個人的には非常に喜ばしいことです。

 

近年のアメリカ株式のリターンは素晴らしく、世界経済の覇権国でもあることから、ストレートに考えれば

「これからもアメリカ株式がリードしていくだろう」

と考えるのが普通でしょう。

 

しかし、Fund of the Yearで、オルカンや外国株式(先進国株式)がアメリカ株式よりも人気をあつめたということは、

  • 過去のリターンは将来のリターンを保証するものではない
  • 多くの人が「○○は将来有望」と考えていれば○○は割高となり、リターンが落ち込む
  • 今後なにが起こるか分からないから、可能な限り分散しておこう

といった考えを持つ人が増え、

「リターンも大事だけど、リスクを抑えるほうが大事だよね」

という考えのもと『無難』な選択をする人が増えてきたのだと想像できます。

 

 

投資のリターンを損なう方法の一つとして『投資先をコロコロと変える』というものがあります。

 

しかし、特定の銘柄にだけ集中投資をしていると、「○○はもうダメだ!」という考えが出てくるたびに、投資先を乗り換えることになりかねません。

 

しかし、良い国も悪い国も含んだオルカンに投資をしていれば、

「○○はヤバいらしいから乗り換えよう!」

という思考に陥りづらくなります。

 

投資とは一生付き合っていくものであるため、『数十年先』も見据えた投資先を選ばなければなりません。

しかし、『数十年先の世界がどうなっているかなんて分からない』ため、『なにが起きても安心して投資できるトコロ』を選ばざるをえません。

 

そして、その『なにが起きても安心して投資できるトコロ』の一つがオルカンです。

 

オルカンへの投資では、『○○が急成長した!』という事象による恩恵をほとんど受けることができないため、どうしても『素晴らしいリターン』を手に入れることはできません。

 

であるのにも関わらず、オルカンの人気が出てきたってことは、

「短期的なリターンはイマイチになるかもしれないけども、長期間投資をするのに向いた商品を選ぼう」

と考える『無難な投資家』が増えてきたということで、

すばらいしい!

の一言です。

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

スポンサーリンク

 ------

あなたのクリックが本ブログの評価を決定します。以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村