スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

『お金がないのに投資する人はバカである』

お金がないのに投資する人はバカである…荻原博子が「投資をしない若い世代は賢明だ」と評価する理由

という面白い記事があったので紹介します。

 

その記事を書いている荻原さんは、有名な投資反対派の方です。

 

タイトルにもある「お金がないのに投資する人はバカである」はいっけんあたり前のように見えますが、記事の中では

安倍・菅政権で「自助」を押し付けられ、「投資よりも、まず貯金しなきゃ」と考えるのが普通です。

という主張をしており、「まず貯金」と考えているようです。

 

『貯金をしておけば安心』かのように言っていますが、最近の円安&インフレで多くの方が実感している通り、『貯金(現金)の価値は目減りする』ため、貯金にもリスクがあります。

 

また、なぜか

普通は投資よりも貯金を優先する

と、荻原さんの感覚を『普通』として定義されています。

ということは、『貯金よりも投資を優先する人』は『異常』だと断定していることになります。

(このブログを読んでいるあなたは異常ですねw)

 

確かに、投資にはギャンブル的な要素があります。

市場の暴落があったときに、『資産のほとんどが株式という人』は大きなダメージを負うことになるでしょう。

 

しかし、同じように現金の価値も大きく変化するため、仮にハイパーインフレのような事態が起これば、『現金しか持っていない人』の資産は吹き飛ぶことになります。

 

つまり、

  • 現金だろうと、株式だろうと、資産を集中しているのはリスキーである

というコトができます。

 

言い換えると、

  • 「投資なんかせずに貯金だけしておけばいい」という考え方は、かなりギャンブル寄りな考え方である

となり、

  • 投資反対派の荻原さんは、実はかなりのギャンブラーである

ということが分かりました。

 

なお、タイトルにもある『お金がないのに投資する人はバカである』については基本的には同意で、

  • お金がないのに借金してでも投資をする
  • お金がさほどないのに、信用取引で限界まで投資する
  • レバレッジをかけて投資をする

といった行為は、「バカ」とまで言うつもりはないものの、

「かなりリスクの高い行為であり、成功する可能性も低いことから「やめておけ」と言いたくなる行為である」

と考えています。

 

昨今では、投資があたり前となってきたので「良い傾向だな~」と思ってはいるものの、よく調べもしないまま『リスクの高い投資(というか投機)』をしている人が多くいる点については心配しています。

 

荻原さんの考えをストレートに支持することはできませんが、

「なんでもいいから投資しておけ!」

「投資しておかないとやばいぞ!」

「レバレッジをかけないと全然増えないぞ!」

という極端な意見に対するカウンターとして、これからもご活躍されることに期待しています。

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

スポンサーリンク

 ------

あなたのクリックが本ブログの評価を決定します。以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村