よくネット等で「今後〇〇までに日経平均は〇〇まで上昇する」といった記事をよく見かけるかと思います。
そういった内容の記事を妄信しては危険ですので、お気をつけください。
(そうそう信じている方はいないと思いますが…)
「今後の株価を予想することは可能なのか」
今後の景気を予想することは出来ても、株価を予想することは容易ではありません。
「株価は景気に左右されるので、景気を予想すればいいのでは?」と思うかもしれませんが、半分は正しく半分は間違っています。
長い期間好景気が続けば、企業価値(総資産額や売り上げ)も上昇し、株価も上昇するのは間違いありませんが、基本的に株価は今後の景気を織り込み済みの価格となっているため、予想通りの好景気が短期間続いたところで株価への影響はありません。
違う見方をすると「今後数年で大きく景気が悪化する」と皆が予想していたのにも関わらず「少ししか景気が悪化しなかった」場合、株価は上昇します。
「少し」とはいえ、景気が悪化していたのにも関わらずです。
ようは「投資家の予想に対して実際はどうだったか」が重要なわけであって、短期的な株価にとって景気の動向は関係ありません。
よって「今後の株価を予想する」ためには、「”投資家の誰もが予想していない想定外の事態”が発生することを予想する」必要があります。
(「誰もが予想していない想定外の事態」が発生しなければ、株価は大きく上下せずに緩やかに右肩上がり(世界経済の成長に合わせて)していきます)
世の多くの投資家はプロ投資家ばかりであるコトから、それが容易ではないことが想像できます。
「今後の株価は誰にも予想できないのか」
ただし、「今後の株価を予想することは容易ではない」だけであって「不可能」とは思いません。
投資家の中には経済の動きやチャートの動きなどの情報をもとに、今後の株価の推移を正確に予想できる方がいてもおかしくはありません。
ただし、そういった方はその「株価の推移を予想する方法」を公開することはなく、ひっそりと投資をして自分だけ儲けています。
その「株価の推移を予想する方法」を公開してしまうと、皆に真似されてしまうので、自分が儲けられなくなるためです
(皆が知っている必勝法は必勝法ではありません)
よって、ネット上に公開されている「株価の今後の予想」は「記事を書いている本人ですら信じていない予想」で、信憑性がないものと思ってください。
そういった情報は「予想を的中させること」が目的ではなく「予想を公開すること」が目的で、人の惹かれる情報を公開することで人を集め、それによって利益を得るためのモノです。
「私はリーマンショックを予想していた」といった内容を書いている記事もよくありますが、その人の別の記事を見ると予想は外れまくり。
たまに当たっているコトもありますが「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」状態なので、安易には信じないようにしてください。
素人投資家が信じていいのは「長期的には今後も世界経済は発展し続ける。」というコトだけです。
以下をクリック頂けると大変嬉しく励みになります。
よろしければ以下記事もご参照ください。
本ブログのメインテーマとなる記事です。
平凡なサラリーマンがセミリタイアを実現する方法をまとめてあります。
その気にさえなれば誰にでもセミリタイアできることが理解頂けるはずです。
それではまた。