投資信託でセミリタイア - パパSEのブログ

このブログは、2005年から投資をしている筆者ひょしおんぬが「41歳でのセミリタイア達成」に向けて投資に奮闘している様や、セミリタイア実現に必要な”投資”に関する情報を発信するブログです

お金がないなら結婚すればいいじゃない【生活を楽にする】

最終更新日:2020/2/15

 

お金を貯めたいのであれば独身一人暮らしよりも結婚を目指しましょう。

(独身実家暮らしが一番お金貯まりますが、そう出来ないケースもありますので)

 

<目次> 

 

お金がないなら結婚すればいいじゃない

まず最初に書きますが、結婚したほうが生活費が節約できますし、貯蓄も可能となります。 

 

書くまでもなく多くの方は同様に理解されているはずです。

特に理由もなく「お金がないから結婚できないなぁ」と思わないように(言わないように)してください。

 

お金がないから結婚できない?

「お金がないから結婚できない」という意見をネット記事とうでよく見かけますが(リアルでは一度も聞いたコトありませんが)、お金がないからこそ積極的に結婚するべきです。

 

通常のカップルでは、結婚式や新婚旅行など結婚当初こそ出費はかさみますが、お互いに不要のイベントだと判断すれば行う必要はありませんし、「お金がないカップル」であれば無理してそういったイベントを行う必要はあまりないかと思います。

(お金がないから結婚式上げられない→だから結婚できない。っておかしいでしょう)

 

なお、ここで「不要だね」という考えの擦り合わせが出来ないカップルは結婚後も苦労することになると思います。

 

お金に対する考え方として、

  • お金がなくてもイベントをしっかり行いたい派
  • お金がなければ無理したくない派 

に分かれるということなので、結婚式や新婚旅行に限らず大金が必要なイベント毎に争うことになるでしょう。

 

例えば

  • 家を建てる(マンションを購入する)
  • 車を購入する
  • 教育費の使いどころ

などなどで、意見の衝突が発生しかねません。

 

いわゆる「価値観の違い」というやつで、これはもしかしたら一生埋められない差のままかもしれません。 

 

結婚するとお金がかからなくなる

結婚するとお金がかからなくなる

結婚後の生活費は、一人暮らしの生活費×二人分はかかりません。

 

お互いが一人暮らしで仕事をしていたのであれば(結婚後も共働きであれば)、結婚した方がお金がかからなくなります。

 

家事も2人分をまとめて行った方が時間効率は良くなりますし、食費や洗剤などの消耗品も一人暮らし二人分はかかりません。

(我が家では一人分の手取り年収をそのまま投資に回せるくらいになりました)

 

他にも、勤め先の会社によっては既婚者(共働きでも)には手当が付く制度があったりもしますので、一度調べてみてはどうでしょうか。

 

また「結婚すると自分の時間がもてない」という意見もよく聞きますが(お金の話と関係ありませんが)、お互いにそう思っているカップル同士なら「相手の時間に干渉しない」としっかりと話しあった上で結婚すればよいのかと思います。

 

そこで意見が食い違うカップルなのであれば、お金の有無に関わらず結婚生活は上手くいかないでしょう。

 

ただの共同生活でもいい

 

上記では「結婚」にフォーカスを当ててきましたが、「結婚まで考えられないけど気が合う人(異性でも同性でも)」がいるのであれば、単純に共同生活をしてみてもいいと思います(要はシェアハウスと同じ考え)

 

確実に生活費の節約になりますし、共同生活が難しいようであれば出ていけばいいだけの話ですし、離婚と違って戸籍にバツも付きません。

 

同じ趣味を持っているのであれば「趣味の話ができる仲間がいつも側にいる」というのも結構いいものですし、「価格的に一人では手を出せない趣向性の高いもの」も二人で共同購入するといったことも可能です。

(映画好きであればホームシアターシステムをそろえるとか、生ハム好きであれば原木で買ってしまうとか)

 

これはこれで理想の生活な気がします。

むしろ、趣味の合わない夫婦なんかよりも豊かな生活を送れそうだと思います。

 

お金がないから結婚する際の注意点

「お金がないから結婚する」際には「子供を作るのか?作るのであればどういう方針で育てるのか?」だけはきっちり話あっておきましょう。

 

「それほど深い愛情はないけどお金のために結婚したカップル」が子供を作った場合、二人の共同の課題である「子育て」について意見が食い違う危険性があります。

(何となく想像はつくと思います…)

 

ただでさえ子育ては大変な労力を要するので、余計なトラブルが発生するコトがないよう注意しましょう。

 

まとめ

f:id:hyoshionnu:20191226154101j:plain

「お金がないから結婚できない」ということは決してなく、「お金がないからそこ結婚(共同生活)するべき」です。

 

ただし、結婚する相手とはお金に対する価値観が近い人でないと、うまくいかない危険性もありますので、結婚前にはしっかりと話し合いをする必要があります。

 

一人で暮らすコトによる無駄な出費を抑え、生活を豊かにしましょう。

 

よろしければ以下記事もご参照ください。

 

節約するだけではなく、投資もすることで将来に備えましょう。

長期投資であれば株主になることで高確率で資産を増やせます。

hyoshionnu.hatenablog.com 

 

本ブログのメインテーマとなる記事です。

平凡なサラリーマンがセミリタイアを実現する方法をまとめてあります。

その気にさえなれば誰にでもセミリタイアできることが理解頂けるはずです。

hyoshionnu.hatenablog.com

 

 

それではまた。

 

以下をクリック頂けると大変嬉しく励みになります。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村