家族でセミリタイア - パパSEの投資ブログ

このブログは、2005年から投資をしている筆者ひょしおんぬが「41歳(2024年)でのセミリタイア達成」に向けて投資に奮闘している様や、セミリタイア実現に必要な”投資”に関する情報を発信するブログです

「これで勝てる!必勝の投資法!」で勝てるわけない

「これで勝てる!必勝の投資法!」や「株で資産を10倍にする方法」などのタイトルを付けた本などをよく見かけますが、そんな本を読んだところで勝てるわけありません。

(本気で信じて本を買う人はいないと思いますが。。。)

 

<目次>

  

「これで勝てる!必勝の投資法!」で勝てるわけない

「これで勝てる!必勝の投資法!」で勝てるわけない

短期的に大きく儲けるには「株価が低い時に買って、高くなったら売る」ことが基本です。

すなわち、株価が低い(が、今後上がる)企業の株を買うことで、勝つことができます。

 

「株価が低い時」とは「今後株価が上がることを誰も予想できていない時」です。

すわなち、誰にも目を付けられていないから株価が低いわけです。

 

繰り返すようですが「誰も目を付けていない今後株価が上がる企業を見つける方法があれば勝てる」ということになります。

 

 

スポンサーリンク

必勝法はあるのか?

ない。

 

とは言いませんが、プロ投資家が大多数をしめる株式市場で一般投資家ぎそのような方法を入手できる可能性はかり低いかと思います。

 

また、本当にそのような必勝法があったとしても、その投資法が世に出てしまった時点で必勝法ではなくなります。

 

「誰も手を付けない株」を買うことで勝てるわけが、皆が同様の方法で株を買ってしまったらその株は「誰も手を付けない株」ではなくなってしまうわけです。

 

ゆえに本当に必勝法があったとしても、本などで公開された(世に出回った)時点で必勝法ではなくなるわけです。

にも関わらず、公開するということは「元々必勝法ではなかった」と考えるのが自然です。

(公開すること公開者が必勝法を失うことになるからです)

 

では、どうするか?

しかし、ひとつだけ必勝法はあると思っています。

 

それは長期的な世界経済の成長にかける投資です。

今後どの株が上がるかを予想することは簡単ではありませんが、世界経済は今後も上がり続けると考えられることから、それにかけるわけです。

その投資を気軽に実現できるのが、世界分散型のインデックスファンドへの投資です。

 

短期的には資産が増えるかどうか分かりませんし、大勝ちできる可能性は低いですが、長期的に見れば高確率で資産を増やすことが可能かと思います。

 

以下記事にまとめさせてもらった通り世界経済は今後も間違いなく成長を続けると予想されます。

www.hyoshionnu.com

 

まとめ

世の中に出回っている必勝法は、既に必勝法ではなくなっていると思っておいた方が賢明です。

ただし、長期的な世界分散投資であれば、高確率で資産を増やすことが可能かと思います。

 

それではまた。

 

以下クリック頂くとひょしおんぬのやる気がでます

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村