スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

貯蓄・投資をするために重要な価値観

我ながら「収入のわりに多くの金額を投資できているな」と思うわけです。

 

このブログでは何度も書いていますが、私はかなり強欲なタイプなので、『投資に出会ってから『お金を増やしたい欲』が爆発して商品を抑えるようになった』であれば説明もできそうだけど、投資する前から結構貯蓄していたな、と…。

 

正確に言うと、

  • 投資に出会う前はそこそこの金額を貯金して身の丈に合わないモノ(車など)を買うタイプだった。

と、最終的には貯蓄がなくなるような消費をしていたものの、ある程度のまとまった額を貯めることを苦としていなかったので、もともと貯蓄できる素質はあったんだろうな、と。

 

その要因として、なんとなくだけども、

  • 貯金(や投資資産)のことを、『生活とは直接関係のない数字⇒ゲーム上のスコアのようなもの』として見ている

ような気がしています。

 

そう考えながら自分の過去を振り返ると、

  • 子供のころは、RPGで強敵が待っているわけでもないのに意味もなくレベルアップをしていた
  • 学生のころは陸上競技で1秒でも早く走ろうと努力していた
  • いまでも筋トレで1kgでも思いものを1回でも多く上げようとしている

などなど、『数字を増やす(減らす)こと=よいスコアを取ること』に喜びを覚えるタイプであったことが思い出されます。

 

「陸上競技をやっている」と言うと、「走るだけで何が楽しいの?」と聞かれることがありますし、

「筋トレしている」と言うと、「何を目指しているの」と聞かれることが(リアルでは一度もないけどw)あります。

 

こういった質問をする方々には理解できないかもしれませんが、わたしは

「”数字”という誤魔化しの効かないない尺度で成長が見えるのが楽しいじゃん」

と思うタイプなわけです。

 

多くの人の時間割引率は高い(『将来のお金』を『現在のお金』より過小評価する)ようです。

よって『将来のためにお金を貯める』という行為には魅力を感じづらいのでしょう。

 

『将来に強い不安がある』や『お金を貯める明確な目標(”老後に2000万円”のようなフワフワしたものでなく)を持っている』といった方であれば、難なくお金を貯めることができるかもしれません。

しかし、そういった目的もないのに『”将来お金を使う” or ”いまお金を使う"のどちらを選ぶか?』という基準しか持っていないと、お金を貯めることは困難でしょう。

そこで、

  • いまお金を使わなければ、”資産”というスコアも伸びていくぞ

という考えを追加することが、資産形成の後押しになるのかもしれません。

 

とはいえ、筋トレやランニングの楽しさを伝えることが困難なように、「資産が増えたら楽しいよ?」と説明したところで、理解できない人にはできないのでしょうがw

 

ここら辺の価値観は、持って生まれたものなのか、幼少期の経験によるものなのかは分かりませんが、『自身では選ぶことが難しい価値観』のような気がします。

 

そういった意味では、苦もなく貯蓄・投資できる価値観をもっている方々はラッキーだったのかもしれませんね。

 

もちろん、『いまお金を使わずに投資する』ことが正解というわけでもないのですが、

  • ゲーム脳の人のほうが、貯蓄・投資にのめりこみやすく、資産をラクに増やすことができるのだろう

と思うのでした。

 

というわけで、このブログを読んでいるあなた。

あたなはゲーマーですね?

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

スポンサーリンク

 ------

あなたのクリックが本ブログの評価を決定します。以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村