スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

投資なんかしなくてもいい

基本的のこのブログでは「投資をおススメします」的なスタンスを取っているわけですが、万人にとって投資が必要だと思っているわけではありません。

むしろ

「投資を必要としない人も結構多いんじゃない?」

と思うくらいです。

 

しょせん「投資をするべきか?(どれほど投資するか?)」という問いは、

  • 投資に重きをおけば、前半は苦しい(あまり金が使えない)が後半(引退後など)はラクになる
  • 投資を重視しなければ、前半はラクできるが後半は苦労するかもしれない

と、「人生の前半と後半、どっちでラクをしたいか?」を決めるための要素でしかなく、

「いま楽しめる(お金を使える)余地があるのに、それを我慢するなんて考えられない!」

「その選択によって、将来お金に困ることになっても仕方なし!!」

というタイプにとって投資は不要でしょう。

そして、実際にこういうタイプは結構いるような気がしています。

 

例えば、某ゲームで、

『エリクサー(ゲームを有利にすすめるためのアイテム)を最後まで取っておくようなタイプ』の人は、投資に魅力を感じるでしょうが、

『エリクサーを取っておくことが苦痛になるタイプ』は、投資は苦痛に感じることでしょう。

 

エリクサーと違って『投資資産は自己増殖することが期待できる』という面では違うものの、『この先に困ることになる”かも”しれないが、いまラクをするか?』という決断が求められることは、ゲームであれ投資であれ同じことです。

 

他にも、『追い込まれてないとやる気がでないタイプ』であれば、『貯蓄をせずつねにギリギリの生活をしている』ことが自分のパフォーマンスを向上させることにつながりますので、『投資をしない』という選択が成功につながる可能性もあります(このタイプはかなり多いでしょう)

 

実際に、私も資産が大きくなればなるほどに

  • 「いつでも仕事をやめられる」という安心感が大きくなっていく
  • それによって「頑張った昇格しなくてもいいや」と自社への貢献を考えなくなっていく

という変化を(良くも悪くも)感じています。

 

よって、

「自分を追い込まねば力を発揮できない…!」

「まとまったお金を手にするよりも、社会に貢献したい!」

「仕事で成功したい!」

と考えている人にとって投資(貯蓄)は不要なのかもしれません。

 

もちろん、その場合(貯蓄ゼロ)において『65歳定年』を受け入れてしまうとその後の生活は厳しいものになるかもしれませんが、

「70、80をすぎても、働ける限り働き続ける!」

「働けなくなり、生活していけなくなったら生活保護で暮らしていく!」

と考えているのであれば、問題はないでしょう。(このように「可能な限り働く!」と考えている(社会に貢献してきた)人が生活保護を受けても誰も文句は言わないでしょう)

 

そんなわけで、タイトルにある通り「投資なんかしてくてもいい」と思うわけです。

 

ただし、『投資・貯蓄をしなければ後半は苦しくなる』ことを理解せぬままに、『前半に楽をする』選択をさせるべきではありません。

 

少なくとも、

「老後の生活が厳しい!」

「投資で儲けているなんてズルい!」

と言っている人に対して

 

「投資をせず『前半にラクをする』という選択をしたのだから、当然でございますわ。」

 

と言えるくらいには、投資についての考え方が多くの人に広まって欲しいと思います。

 

というわけで、これからもこのブログでは

  • 『投資をしない』という選択をした人に対して「それは良い選択。後半は大変”かも”しれないけど頑張ってね!」と気軽に言える時代

の到来を少しでも近づけるために、「投資をしたら、後半にはラクできるかもしれないよ?」という発信を続けていこうと思います。

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

スポンサーリンク

 ------

あなたのクリックが本ブログの評価を決定します。以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村