スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

「無難にインデックス投資」ではない

どこかで「無難にインデックス投資をしている」という言葉を聞きました。

しかし、インデックス投資家としてもわたし個人の考え方を表すのは、

「強欲に、可能な限り巨大なリターンを手に入れるためにインデックス投資をしている」

という言葉のほうがしっくりきます。

 

結果としては無難な選択をしていることにはなりますが、そこに至るまでの経緯は『無難』とはまったく違います。

具体的には、以下の通り『強欲ゆえにインデックス投資を選んだ』ことになります。

 

--------

 

仮に、

 ①コイントスで表が出たら101万円、裏が出たら100万円円もらえる

 ②コイントスで表が出たら200万円、裏が出たら1円ももらえない

のどちらかに1度だけ参加できる状況にあった場合、

  • 無難に、期待値の高い①を選択
  • 強欲に、期待値は低いけど②を選択

のどちらを選択するかどうかは選ぶ人間の考え方次第で、どちらが正解というわけではないでしょう。

 

もしかしたら私も②を選択するかもしれません。

 

しかし、『これに100回参加できる』としたらどうでしょうか。

 

無難な選択を好む人も、強欲な人も、①を選択することでしょう。

②を100回選ぶ人は、強欲なのではなく『ただのバカ』です。

 

これが、強欲な私がインデックス投資を選択している理由です。

 

投資とは、生きている限りチャレンジを繰り返す制度であるため、

  • ひたすら期待値の高いものに賭け続ける

ことが最良の選択となります。

 

『株式市場』という魑魅魍魎がウロウロしている世界から、自力で期待値の高いモノを探し出せる能力がある(ごく一部の)投資家であれば、それに賭けることが合理的な選択でしょう。

 

しかし、それができない多くの個人投資家にとって個別株投資は『期待値の低い選択』でしかありません。

 

実力がないのにも関わらず、投資人生の前半に運よく勝ち続けることもあるでしょう。

時には、レバレッジ投資などハイリスクな投資に成功し、巨額のリターンを手にすることもあるでしょう。

しかし、投資との付き合いは一時だけのことでなく一生涯続くため、リターンは平均回帰していき、いつかは『自分の実力・努力に見合ったリターン』に落ち着きます。

 

そして残念ながら、私の能力では市場平均に勝つことは困難であるため、

「リターンを最大化するために、インデックス投資をしよう!」

という結論に至ったわけです。

 

よって『無難にインデックス投資』ではなく『もっとも儲かるインデックス投資』を選んだと言えるわけです。

 

…ちなみに、

ついでに言っておくと、『無難に投資する』という選択をするのであれば、債券や現金の比率を増やすことが良い手法となりますので、『資産の90%以上が株式』の私はまったく無難な選択をしていないことが分かりますね。

 

『スパコンSEは無難な選択を好む人物である』という勘違いをしないよう、お願いいたします。

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

スポンサーリンク

 ------

あなたのクリックが本ブログの評価を決定します。以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村