スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

ついにここまできた!!確定拠出年金

ついに確定拠出年金のトータルリターンが100%を超えました!!

 

具体的には

  • 拠出金額:282万円
  • 評価金額:622万円
  • リターン:340万円(プラス121%)

となりました!

 

すばらしい!

 

ちなみに推移はこんな感じ。

最後の半年間だけで101万円も増えております。

 

また直近1年間のリターン分布で見ると、私は上位36.6%に入るようです。

 

これを見る前は『リターンほぼなし』が大多数ではないかと思っていましたが、想像していたよりも多くの人が投資しているようです。

 

とはいえ、『リターンが2%以下』が全体の36.5%も存在しており、投資を選択する人・選択しない人の間で大きな差が生まれているのも確かです。

 

厳しい世の中ですね。

 

なお、私は『先進国のみの外国株式』(全世界株式が選択肢にない…)に100%拠出しているわけですが、よくよく考えてみるとこの選択をしたのは『株式投資を始める前』でした。

 

つまり、

  • 「私なら個別株投資で大儲けできる!」と勘違いしていた
  • おかげで、信用取引によって全財産(300万円)を失った

といった経験をする前に『100%外国株式』という選択をしていたようです。

 

当時は、おそらく『投資≒割りのいいギャンブル』と考えてたほどにマネーリテラシーは低く、外国株式への拠出を選択したのも

「どうせ少額だし、一発逆転を狙ったれwww」

とまともに検討せずに選んでいたような気がします。

 

 

バカですけど、結果正解でしたね。

 

さて、これをネタにして一つ真実に気づいてしまいました。

  • ギャンブラーほどインデックス投資に早くたどり着く

という真実を。

 

現在では変わりつつあるものの、長きにわたり日本では投資が避けられていました。

そして、多くの人に避けられているモノ(投資)に手を出すのには相当の勇気が必要です。

(または相当なオタク気質を持っている必要があります)

 

しかし、ギャンブラー気質のある私は「やったれwやったれww」と軽い気持ちで投資に手を出しました。

その後、とうぜんのようにギャンブル的な手法で投資を繰り返すことで、失敗を繰り返していきました。


しかし、その失敗があったからこそ7年ほど前にインデックス投資にたどり着くことができました。

 

失敗するたびに学びを得て、新しい投資法にチャレンジし、また失敗し、を繰り返すことで消去法的に投資スタイルが洗練(良い表現)されていき、最終的にインデックス投資に到達できたわけです。

 

もし私がギャンブルを好まない人間であれば、現在のような「投資をしよう!」というムーブメントがない限り投資をしていなかったでしょう。

また仮に投資に手を出していたとしても、一度の失敗をもって「やっぱり投資はダメだ!」と手を引いていたかもしれません。

 

そう考えると、「ギャンブラーであったからこそインデックス投資にたどり着いた」というのは間違いないような気がしてきます。

 

 

 

というわけで…、

 

長期間インデックス投資を続けているそこのあなた。

 

ズバリ、あなたの根はギャンブラーですね?

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

スポンサーリンク

 ------

あなたのクリックが本ブログの評価を決定します。以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村