スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

投資益から400万円くらいの税金をとられるんよな~

  • インデックス投資歴6年
  • 総資産 5,938万円
  • 評価益 2,201万円

と、スパコンSEが立派に見えるように列挙してみたわけですが、

「この評価益は幻で、現金にするためには400万円近くの税金を払わないといけないのよな~」

と思うと切なくなります。

(つみたてNISAも使っていますが、全体から見ると小さな金額しかない)

 

来年から新NISAが始まり、最大で年間360万円までNISA口座での投資ができるようになるわけですが、

夫婦そろってこの枠を埋めるのは厳しい…!

 

これまでの我が家の年間投資額は約500万円ほどで、かなり頑張っている方だとは思うのですが、さらなる節約をしたところで二人合わせて720万円を用意するのはかなり厳しいです。

 

ほとんどの人は『新NISA枠を毎年上限まで埋める必要はない』と言えるかと思いますが、が家は近い将来サラリーマンを引退する可能性が高い(が、しないかもしれないw)ため、『基本的にはさっさとNISA枠すべてを埋めたほうが良い』となります。

 

で、

  • さっさとNISA枠を埋めるためには、特定口座にある投信を売らなければならない
  • 投信を売ると、税金がたっぷり取られる

ということで、タイトルにある嘆きにつながったわけです。

 

この400万円を労働収入で補おうと思うと、半年近くの労働が必要になります。

 

なります、が…

 

税金をカバーするために半年も働けだと…!?

 

私が投資をはじめた2007年当時は、『投資の利益には10%の税金がかかる』と言う軽減税率が適用されていましたが、2013年から税率が20%になってしまいました。

 

当時はそれほどの資産があったわけではないので、

「へ~。10%上がるんだ。」

くらいの軽い気持ちでこの変化を受け入れていましたが、資産が大きくなった今この『20%』という税率は、かなり大きなものであることが理解できます。

 

これは、利益が大きくなればなるほど、つまり投資期間が長くなればなるほどに大きなダメージとなっていきます。

 

その点において、新NISA制度の「永久非課税」は、資産形成においてものすごい重要なモノとなります。

 

というわけで、そこのあなた。

「NISA口座をわざわざ作るの面倒だから、特定口座のままでいいや」

なんて戯言を言っとらんと、さっさとNISA口座を作りなさい。

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

スポンサーリンク

 ------

あなたのクリックが本ブログの評価を決定します。以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村