スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year に投票しました

タイトルの通り『投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year』に投票しました。

 

最大で3つの投信に投票できるものの、私が投票したのは

  •  eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 

だけです。

 

理由はシンプル

  • 「株式に投資したいけど、どこに投資したらわからん!」というすべての人に勧められるから

です。

 

過去を振り返ると、パフォーマンスが最もよかった国・地域は時期によってバラバラで、この先にどの国・地域が高パフォーマンスとなるかを予想することは難しいです。

それは直近数年間だけであっても困難ですが、人生100年時代と言われる昨今においては、数十年先のことまで考えた投資が必要となり、そこまで読むことは不可能でしょう。

 

であれば、「何があるか分からないから全部に投資してやれ!」のオルカンがベストな選択肢だと思うわけです。

 

また、オルカンには『小型株へ投資していない』という弱点はあるものの、

  • 常に最低の信託報酬になるよう明言し、それを実行してきた

という、安心して長期間お金を信託できるだけの信頼感があります。

 

なお、私は『 eMAXIS Slim先進国株式』へも投資をしており、その理由は

  • 新興国市場は効率的市場とは思えない
  • オルカンより信託報酬が低かった

の2点からです。

 

しかし、

前者にいたっては「私の感がそう言っているぜ…!!」だけのモノであるため、それを根拠に他人に勧めることは難しいですし、

後者に関しても、2023年9月オルカンの信託報酬下げによりオルカンの方が優れた(低信託報酬な)商品となりました。

 

そういった意味で、今回はオルカン一択という結論となりました。

 

以前は株式投資と言えば、『悩んで悩んで悩みぬいた末に投資先を決める、それでも成功するとは限らない困難なチャレンジ』というイメージがありましたが、いまでは

「う~ん…。よく分からんからオルカンで!!」

と雰囲気だけで素晴らしい投資ができてしまいます。

 

良い時代となったものですね。

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

 ------

あなたのクリックが本ブログの評価を決定します。以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

 

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村