殴り書きです。
ビットコインの値段がかなり下がってきましたね。
逆張り気質な筆者は、このような推移をしているグラフが大好きなので、
正直に言って買いたくなる気持ちがわいてきていますが、
絶対に買いません。
何度も繰り返し言及していますが、
- ビットコイン(や、その他仮想通貨も)の”価値”が、まったく分からない
- イーロン・マスクのつぶやきひとつで価格が大きく動くようなものが、通貨として使えるとは思えない
- 世界各国、中央銀行がデジタル通貨の発行を検討しており、政府の保証のない仮想通貨が生き残るとは思えない
といったことが、「買わない」と言う理由です。
参考記事:私が仮想通貨に手を出さない理由
よって『もっと下落したら買う』という考えもあり得ないわけです。
少し話を変えると、例えば
「1ビットコインが3万円(いまの100分の1以下)になったら買いますか?」
という質問に、まともな投資家であれば
「買うわけないでしょwwww」
と返すでしょう。
それは
- 暴落によって、ビットコインに価値がないことが証明されたから
なのだと思います。
これは、ゴールドについても同じで、ゴールドの価格が急に100分の1になったら
「もう世の中からゴールドの需要は消滅したのだ」
と考え、ゴールドに投資する人は減るでしょう。
しかし、これが全世界株式(VT)だったらどうでしょう?
「VTの価格が現在の100ドルから、1ドルにまで下落したら買いますか?」
と聞かれれば、(状況にもよるでしょうが…)
「喜んで買います!!!」
と、まともな投資家であれば答えるでしょう。
ここら辺が、
- お金を生む資産
と
- お金を生まない資産
との差なんでしょうね。
ついでに言うと、仮想通貨はその『お金を生まない資産』の中でも、
- 価値が不明
- 実用性が不明
- 生き残れるかどうかも不明
という面を持っているので、手を出すのには勇気がいりますね。
…
といった感じで、仮想通貨に対して否定的な意見を書いてきましたが、
「仮想通貨を買うな!」
「仮想通貨は暴落するぞ!」
と言っているわけではありません。
もっともっと高騰する可能性はあるので、「買いたい!」と思うのであれば買えばいいのではないでしょうか。
ただし、『危険な賭けに出ている』ということだけは、理解していおいたほうがいいでしょう。
本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。
------
あなたのクリックが本ブログの順位を左右します!以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!
以下は関連記事です。よろしければご参照ください。
ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!