スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

これさえ押さえればあとはどうでもいい

このブログでは色々なことを書いてはいますが、たまには基本に立ち返って「投資の基本」を書くことにします。

 

重要になるのはこの4点

  1. 分散投資
  2. 長期投資
  3. 学習と情報収集
  4. 感情に左右されない

 

1. 分散投資

投資を始める際に最も重要なことは、分散投資です。

これは、資産を異なるクラスに分散させることで、リスクを最小化する方法です。

特定の業界や企業に依存しないように、複数の地域・業界・銘柄に投資することをおすすめします。

インデックスファンドが有力な選択肢となります。

 

2. 長期投資

株式市場は短期的には変動しますが、長期的には成長する傾向があります。

時間を味方につけることで、市場の変動に対する耐性を高めることができます。

長期的な視点で投資することをおすすめします。

 

3. 学習と情報収集

『長期分散投資』をしていれば、基本的には新しい情報を学ぶ必要はないものの、『流行りものに魅了されない』という目的を達成するための情報収集は必要です。

「長期分散投資に間違いはないんだ」という自信をさらに確固たるものにしましょう。

 

4. 感情に左右されない

市場の変動に対して感情的にならないようにしましょう。

投資判断は冷静な分析に基づいて行うべきです。

感情に左右されない投資法を心がけましょう。

どれだけの知識があっても、感情に支配されていては正常な判断は行えません。

 

------------

このブログでは、2,3日に一度ほど記事を公開していますが、結局のところ主張しているのはこの4つだけです。

 

もっと思い切ってまとめてしまうと、

  • 『何が』いつ上がるか分からないから幅広く長期投資せよ
  • ろうばい売りが最悪だから、勉強して冷静にいられるようにしよう

の2点ですね。

 

この『長期・分散』については比較的にラクにたどり着くことはできますが、それと同じくらい大切な『感情をコントロールする』が意外と難しい。

どれだけ勉強しようとも、やっぱり難しい。

 

とくに、暴落時にはこのコントロールは難しくなります。

 

暴落しているということは、多くの人が売っているということ。

そして、SNS全盛のこの時代に、みなが「売りだ!」「逃げろ」と発信&実際に売りをしている状況で、ホールドするのは難しいでしょう。

実際に、この圧力に耐えられない人が多くいるからこそ、暴落が起きているわけですし。

 

であれば、「私は暴落があっても大丈夫」と楽観視しておくのではなく、

平時のうちから

「ワシは暴落時にパニックになるダメ人間である」

と考えておき、

「だからこそ、暴落に備えて○○という対策をしておこう」

と予防しておくことが大切であると私は考えます。

 

その○○については、

  • 自分のリスク許容度に合わせた投資をする
  • 投資の理解を深める

といったド定番のものだけでなく、

  • スパコンSEさんのブログを読む

という変化球も確実に効果があります。

 

どんなに芯の強い人間であっても、周りを取り囲む人たちの意見を無視することは難しいです。

さらに、SNSでは人の危機感をあるような投稿が注目を集めることになるため、市場が危機にさらされたときにネット世界がどのようになるかは容易に想像できます。

 

それに逆らうためにも、スパコンSEさんのような冷静沈着なブログを毎日読むことをお勧めします。

 

お勧めします。

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

スポンサーリンク

 ------

あなたのクリックが本ブログの評価を決定します。以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村