スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

Twitter(X)にふるえる

私は6年ほど前からインデックス投資をしているわけですが、そのきっかけとなり、貴重な情報源となってくれていた人々とTwitter(X)でつながれてふるえています。

 

ほとんどコミュニケーションを取ってはいないんですが、それでも震えおののいています。

 

相互フォロワーになった順番にあげると、

といった面々です。

 

当時ムチャクチャお世話になった、感覚的には雲の上の存在のような方々と『その気になれば会話できる』という環境を提供してくれているツールに、いまさらながら驚愕しています。

 

なお、相互フォロワーではないものの、

のお二方のブログもむちゃくちゃ参考にさせてもらっています。

 

もし『忖度のないインデックス投資論』を求めている方がいるのであれば、ここであげた5名の方々を追いかけることをおススメします。

 

アメリカの起業家ジム・ローンは有名な『自分は、周りにいる5人の平均の人間になる』なんて言葉を残しています。

 

その5人に『Twitter(X)上の付き合いの人物』を入れることはできないでしょうが、『普段目にする言葉』をコントロールすることで、自分の考え方をある程度は御することができるはずです。

 

そういった意味でも、こういった優良な発信者をフォローすることは非常に重要ではないかと私は思います。

とくに、インデックス投資を始めたものの

  • インデックス投資に疑心暗鬼である
  • まだ暴落に出会っていない

といった方が古参インデックス投資家の言葉にチョコチョコと触れる機会を作るのは非常に大切なのではないでしょうか。

 

それによって、インデックス投資の代表的な失敗である『暴落時に恐怖して逃げ出してしまう』を避けつつ、『過剰な楽観論』に毒されることを回避する助けとなることは間違いないでしょう。

 

そういった面からも

「Twitter(X)ってすごいなぁ…」

なんてことを思ったわけです。

 

というわけで最後に、ここであげた面々に、本人に直接言うのほどの勇気はないのでブログでこそっと感謝を述べておこうと思います。

 

いつもありがとうございます!!

これからもよろしくお願いします!!

 

SNSで病む人もいるようですが、上手く使うことができればものすごい武器にもなります。

どんなツールも『使いよう』ですね。

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

スポンサーリンク

 ------

あなたのクリックが本ブログの評価を決定します。以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村