スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

年金2000万円問題とは【気にする必要なし】

 いまだに「年金2000万円問題」を「年金が破綻した」と勘違いしている人が多く見受けられますので、今更ながら記事にします。

 

年金2000万円問題とは

「年金2000万円問題」とは金融庁が発表した

「現在の老後の生活を確認したところ、年金だけでなく資産を取り崩しながら生活している人がいる。平均すると亡くなるまでに2000万円程度の資産を取り崩している。」

というだけの話です。

 

具体的には、

  • 収入/月:約21万円
  • 支出/月:約26万円
  • 差し引き:5万円の赤字/月

 を使用し、「老後30年生活するとしたら1800万円ほど必要(5万円×12か月×30年)」としているだけです。

よって、支出が月21万円の生活をすれば何の問題もないわけです。

 

年金受給者の資産状況は人によってそれぞれで、当然現在も「資産0で年金だけで生活している人」や「数十億の資産を取り崩しながら生活している人」など様々います。

 

それを何故か「年金は破綻した。皆2000万円貯蓄しておかないと生きていけない」と謎の解釈をする人たちが何故かいます。

 

年金2000万円問題の対策

よって「年金2000万円問題」の対策は不要です。

「収入が少なければそれ相応の生活をする」のは現役労働者であっても年金受給者であっても同じです。 

 

「老後に平均的な暮らしをしたい」のであれば2000万円貯蓄して備えればいいし、「老後の生活なんて気にしない」のであれば貯める必要はありません。

 

また、定年の年齢を迎えたからといって引退する必要はなく、働けるだけ働けばもっと裕福な生活が可能です。

 

結局のところ「人それぞれ。どうしたいか?」というだけの話です。

 

とはいえ、ゆとりのある生活を送るためには、「投資」「節約」が重要であることに変わりはなく、「2000万円問題」とは関係なく、しっかりと考える必要があります。

 

 

日本年金機構の運用成績について

「日本は年金の運用で損している」と間違った認識をしている人が多くいるので、運用成績を記載ます(年金積立金管理運用独立行政法人より:2019年度第1四半期末現在)

 

・2001年~(直近18年) : 年利3.03%

・2008年~(直近10年) : 年利5.05%

途中リーマンショックがあった2001年~でも年利3%以上を達成しています。

金額ベースでいうと、以下の通りです。

  • 運用総資産:160兆円
  • 運用利益額:  66兆円

 

見ての通り66兆円という大きな利益を出しています。

 

特に年金の運用では一時的にでも大きく減らすコトが許されないため、値動きが穏やか(上がりづらく下がりづらい)な債権を大きな割合(50%程度)で保有しているのにも関わらず、上記実績を上げています。

 

にも拘わらず「損している」と勘違いしている人が多いのは、「(短期的に)損をした瞬間」 を切り取って「年金運用で大損したぞ!」と大きな声を出す人たちがいるからです。

そういった声に惑わされないようお気をつけください。

 

年金2000万円問題の勘違いによる功績

「年金2000万円問題」が報道されてから、老後への貯蓄や資産運用に関する話を聞く機会が増えました。

これを気に貯蓄や資産運用を真剣に考える人が出てきたのであれば、良い効果があったといえます。

 

偶然かもしれませんが、同じ頃に友人の一人はブログを開始し、一人はYoutuberになりました。

 

「お金のことは漠然と心配しているが一歩踏み出せない」という人からしてみたら、「年金2000万円」がその一歩を後押しすることになったかもしれません。

 

まとめ:年金2000万円問題はただの提言

年金2000万円問題とは

「年金2000万円問題」は「問題」ではなくただの「提言」です。

 

人それぞれライフプランがあると思いますので、それに合わせた貯蓄をできるよう計画を立てていけばいいと思います。

また「大きな声で間違ったコトをいう人たち」に惑わされないよう、自己防衛する術(知識)を持っておきたいところです。

 

 ------------

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係する記事を取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

  

本記事が少しでも良かったと思って頂けたら、以下バナーを1日1回クリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 

よろしければ以下の関連する記事もご参照ください。 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村