スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

【去年度も風邪ゼロ】免疫力を上げる3つの方法【新型コロナウィルスにも】

最終更新日:2020/4/11

 

去年度も風邪をひきませんでした。

数年前まで、年に数回「風邪で会社を休む」という、もったいない有給の使い方をしていたのが嘘のようです。

 

というわけで、本記事では本ブログの主題である「投資・セミリタイア」とは全く関係ない”免疫力”について語っていきます。


新型コロナウィルスが猛威を振るっている今、ひょしおんぬの「〇〇で風邪をひかなくなった」という個人的経験が役に立ってくれることに期待しています。

 

マスクや手洗い・うがいも重要ですが、体の内側からも新型コロナウィルスへの対策もしていきましょう。

 

<目次> 

 

免疫力を上げる3つの方法

【去年度も風邪ゼロ】免疫力は最強の能力【新型コロナウィルスにも】



ひょしおんぬは風邪をひきやすい体質であったため、今まで色々な対策をしてきましたが、それでも年に数回は会社を休むレベルの風邪をひいていました。

 

効果の感じなかった対策例としては、

  • 毎日マスクをする
  • 手洗いうがいをしっかりする
  • ビタミンCを大量に摂取する
  • 体を冷やさないようにホッカイロを張りまくる
  • 加湿器で湿度を上げまくる
  • R1ヨーグルトを毎日食べる

などを実施してきました。

 

しかし、これら対策を実施しても風邪からは逃れられず、相変わらず風邪をひいていました。

 

が、数年前から以下に列挙する対策を採用したところ、めっきり風邪をひかなくなりました。

  • 自分にあったヨーグルトで免疫力を上げる
  • レジスタントスターチ(食物繊維)で免疫力を上げる
  • 口腔内を清潔に保って免疫力を上げる

というわけで、順に説明していきます。

※なお、本記事の内容に医学的根拠がないものもあります。それはひょしおんぬ個人の経験による考察です。

 

自分にあったヨーグルトで免疫力を上げる

上記でも書いた通り、以前は「R1ヨーグルトを毎日食べる」を実践していましたが、あまり効果は感じられませんでした。
(しょっちゅう風邪ひいてました…)

 

「(R1は高いので)結構お金かけたのに…」と、悔しい思いをしたことを覚えています。
(R1を毎日食べると月に4000円近くかかります)

 

しかし、「乳酸菌には腸内環境ごとに相性がある」という情報を入手したことをきっかけに、色々なヨーグルトを1か月ずつ試してみたところ、自分に合うヨーグルトがあることを発見しました。

 

それは「トリプルヨーグルト(旧:トリプルアタック)でした。

 

最初は「鼻炎とか歯磨きの時の”おえーっ(吐きそう)”が無くなったなぁ」というところから気づき、そのまま継続していたらほとんど風邪を引かなくなりました。

 

なお、ひょしおんぬには「トリプルアタック」がマッチしていましたが、「合うヨーグルト」が個人毎にあるようなので、各自で自分にあったヨーグルトを見つける必要がありそうです。

 

なお、ヨーグルトから摂取する乳酸菌は腸内に長時間留まることはできないため、毎日摂取することで効果を持続されることができますが、ものによっては、それなりな費用がかかることとなってしまいます。


よってひょしおんぬは以下のヨーグルトメーカを使用して、1リットルのヨーグルトを200円以下で培養して摂取しています。
(R1ヨーグルト等の5分の1程度の価格に)

 


そして、腸内環境にとってもう一つ重要なのが食物繊維です。

 

レジスタントスターチで免疫力を上げる

ひょしおんぬは「おなかが緩い」です。

 

「おなかが緩い」ということは「腸内環境が乱れている」ということです。
これに関しても、

  • ビオフェルミンSを飲む
  • 植物系乳酸菌を取る
  • 食物繊維のサプリを取る(1日2gくらい)

といった対策をしてきましたが、解消されることはなく、ずっと悩んでいました。

 

が、ある日、「レジスタントスターチ(食物繊維の一種)を取ると腸内環境が整うらしい」という噂を聞いて、試してみたところ、ドンピシャでした!!

 

下痢気味だったのが急激に治り、1日3回の快便体質に改善されました。
(便秘の人にもいいらしい)

 

さらに腸内環境が整うだけでなく、風邪もほとんどひかなくなりました!

 

なお、ひょしおんぬが買っているレジスタントスタートは、300gで1000円くらいのもので、1日5g程度摂取しているので、2か月で1000円程度の費用になります。

 

こんな安く治せるとは…。今までの苦労は何だったのじゃ…。

 

腸内環境に悩んでいる方にはかなりお勧めの逸品です。

 

ただ、しょせん食物繊維を取っているだけなので「もっと野菜を食べる」だけでも改善していたかもしれません。

 

が…、

 

野菜は嫌いなので却下だっ!!!!


口腔内を清潔に保って免疫力を上げる


また、もう一つ「あれ?最近体調いいな?」と思うようになったきっかけの一つとして、「ジェットウォッシャードルツで口腔内を清潔に保つようにした」というものがあります。

 

ジェットウォッシャードルツとは、水圧で歯間の汚れをきれいにする「口腔版ケルヒャー」とも言えるものです。

 

最初は「口腔内が綺麗になったところで体調良くなるわけないし、気のせいか」と思っていたのですが、割と最近「口腔内の環境は免疫力に影響を及ぼす」という調査結果を聞き、「やっぱりそうだったのか!」と、合点しました。

 

ひょしおんぬは、電動歯ブラシでわりと入念に(5分くらい)歯を磨くタイプなんですが、歯を磨いた後にでもジェットウォッシャーで口腔内を洗浄すると、食べかすがいっぱい出てきます。
(使いだしたころは血もいっぱい出てきましたw 結構びびりますw)

 

ということで、ジェットウォッシャーによって、口腔内を清潔に保つことができるようになり、その結果として免疫力が向上したのだと思われます。

 

主題とは関係ありませんが、アイスを食べる時にあった「歯にしみる!」も激減しました。

 

 

まとめ:免疫力を上げたら風邪とおさらばできた

ここまで記事にさせてもらった通り、

  • 自分にあったヨーグルトで免疫力を上げる
  • レジスタントスターチで免疫力を上げる
  • 口腔内を清潔に保って免疫力を上げる

の3点で、風邪とは無縁の生活が送れるようになりました。

 

それまでは、「風邪っぽいかな…?」から数日以内に本格的な風邪になっていることが多くありましたが、今では「風邪っぽいかな…?」があったとしても、数日後には回復しています。

 

また「風邪で会社を休む」という「もったいない有給の使い方」もする必要がなくなりました。
(どうせ有給使うなら元気な時に使いたいじゃない!)

 

特に新型コロナウィルスが猛威を振るっている今、どれだけ万全な対策をしても、ウィルスとの接触を完全に回避することは容易ではありません。


よって、「ウィルスに出会っても問題のない体」を作ることも重要ではないかと思います。

 

免疫力が向上すれば、全体的な生活の質も向上することは間違いありません。

 

周りの人に「また風邪ひいてんのー?w」と言える人生は楽しいですよw

 

この無敵感をみんなにも味わって欲しい!!

 

 ------------

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係する記事を取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

  

本記事が少しでも良かったと思って頂けたら、以下バナーを1日1回クリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 

よろしければ以下の記事もご参照ください。

 

本ブログのメインテーマとなる記事です。

平凡なサラリーマンがセミリタイアする方法をまとめてあります。

その気にさえなれば誰にでもセミリタイアできることが理解頂けるはずです。

hyoshionnu.hatenablog.com

 

それではまた

PVアクセスランキング にほんブログ村