スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【新型肺炎 vs SARS】世界同時株安の今後を予想【過去の株価を覗く】

最終更新日:2020/2/29 世界同時株安が進行しています。 「新型肺炎による経済へのダメージを懸念しての株安」との記事をよく見ますが、本当にそうでしょうか? また「歴史的暴落」とも聞きますが、本当にそうでしょうか? 新型肺炎が「きっかけ」であったこ…

投資家に向いてる人【飽き性な人こそ長期分散投資に向いている】

あなたも実は投資家向けの性格なのかもしれません。 ひょしおんぬは「飽き性な人」や「熱しやすく冷めやすい人」は長期分散投資に向いていると考えています。 逆に「絶え間なく努力を継続することができ、とことん追求できる人」は個別株投資で実力を発揮で…

【使いやすさ最優先】お勧めのクレジットカード【還元率も大事】

最終更新日:2020/2/26 クレジットカードは「REXカード」+「普段よく使う店で有利なカード」に集約するのがおすすめです。 我が家がメインで使用しているのは、「REXカード」「楽天カード」「イオンカードセレクト」の3種類です。 基本的には無条件で高還元…

【2020年版を公表】ウォーレン・バフェットから株主への手紙

最終更新日:2020/2/24 名実ともに世界一の投資家で「投資の神様」とも呼ばれる、ウォーレン・バフェット氏が毎年発行している「株主への手紙」を今年も公表されました。 その「株主への手紙」からは、バフェットの投資感や、今後の投資計画などを読み取るこ…

インド株式への投資の見通し【これからも経済は高成長?】

最終更新日:2020/2/29 日本経済新聞に「インド、金融不安の足音「不良債権予備軍」2割超」という記事が掲載されました。 r.nikkei.com インドといえば、これから大きく経済成長することが期待されている国で、個人投資家の中にもインド株への投資を検討され…

【悲報】ジム・ロジャーズ「2020年から世界の景気が悪くなる」

最終更新日:2020/2/20 世界3大投資家の一人と言われる(自称する?)ジム・ロジャーズ氏が「2020年から世界の景気が悪くなる」との発言をしています。 2019年から2020年にかけては、米中貿易摩擦や新型肺炎(コロナウィルス)といった世界規模の問題が発生…

ベーシックインカムとは(日本への導入について)

アメリカ大統領選挙に立候補していたアンドリュー・ヤン氏が最大の公約として「ベーシックインカム」の導入を挙げています。 (2020年2月に選挙から撤退を表明) 本記事ではは何となく知っているようでよく分かっていない「ベーシックインカム」について整理…

【メリット・デメリット】持株会とは【奨励金を利用した裏技も紹介】

最終更新日:2020/2/16 多くの会社では「持株会」という制度を利用することで、自社の株を会社の補助付きで買うことができます。 資産を増やすのに有効な制度であれば利用しないのは損をしているのと同義です。 本記事では持株会の裏技的利用方法や、どうい…

【要約】トマ・ピケティ「21世紀の資本」から学ぶ資産運用の必要性

r > g という不等式で「資本による収益率は経済成長率より高い」と説いた著書「21世紀の資本:著者トマ・ピケティ」が数年前に話題となりました。 その結論は、ありとあらゆる大量の過去データを元に導き出した答えで、今後も同様の情勢が続くことが予想され…

【75兆円の収益】年金運用は破綻しない【資産総額169兆円】

最終更新日:2020/3/17 年金運用で75兆円の収益を出しています。 年金の運用を行っているGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が、2020年2月に発表した2019年12月時点の収益は75兆円で、総資産額は169兆円でした。 多くの日本人の認識と違って、実際には…

【怖い】株価の上昇がいつまで続くか分からない【先を読むのは難しい】

最終更新日:2020/02/11 NYダウが史上最高値を更新し続けてています。 ニュースを見ているとコロナウィルスの懸念や、米中貿易摩擦やEU経済成長の鈍化などなど、先行きの暗いニュースが報道された直後には株価を下げますが、その後しばらくすると最高値を更…

セミリタイアを20代で実現する方法【好きなことだけで生きていく】

最終更新日:2020/3/28 セミリタイアが当たり前の時代となりつつあります。 そして20代でのセミリタイアも珍しくありません。 セミリタイアを「自分のやりたい事をして生きてていく事」と定義すると、現在ではそれが容易に実現可能な時代となりつつあります…

【資産額:1742万円】セミリタイアに向けての資産・投資成績【32ヵ月目】

2020年2月時点のセミリタイア(アーリーリタイア)に向けた予定と実績です。 <目次> セミリタイアに向けての資産・評価損益推移 グラフの説明 現在の状況 今後の戦略 よろしければ以下記事もご参照ください。 ひょしおんぬのアーリーリタイア実現に向けた…

セミリタイアに向けて仕事と投資の2本立てで自分を守る

セミリタイア達成には「安定した収入」+「投資による収入」が必要不可欠です。 投資がストレス(資産減少時など)となってしまう人もいますが、適切な投資先を選び長期間運用することで、様々なストレスから身を守る資産ともなってくれます。 自分の収入源…

PVアクセスランキング にほんブログ村