スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

株価が下がってきていますが、喜べていますか?

ボチボチと株価が下落してきて、ここ1年以内に投資を始めたような人はトータルリターンがマイナスになっているかもしれません。 このチャンス、ちゃんと歓迎できていますか? 『株価が下落してきた』ということは、『同じ商品を、いままでよりも安く買えるよ…

持株会に入ったはいいが株価が上がらない【持株会の問題点】

つい先日、持株会を退会しました。 持株会に入会したのは5年ほど前ですが、後半の3年ほどは「やっぱ抜けようかなぁ…」と悩み続けていたのですが、ついに退会しました。 つまり、入会して2年しか満足しておらず、退会を考え出したにも関わらず3年もグズグズと…

ゴールドマンサックスの凄さを語ってみる【ヴァンガードやブラックロックとも比較】

あなたはゴールドマンサックスの凄さを理解していますか? 投資をしていると、やたら 「ゴールドマンサックスのある幹部がこう教えてくれた…」 「ゴールドマンサックスの熟練トレーダーはこう予想している…」 といった 「ゴールドマンサックスの人が言ってい…

ただの読書に意味はない

『ただ読むだけ』の読書に、ほとんど意味はありません。 同じように、『なんとなく見ている』ネット記事やYoutube、SNSにもほとんど意味はありません。 ここでいう『意味』とは『学ぶことができているか』を指しており、世の中には、 「ただ本を読んだだけ」…

行動経済学を株式投資に活かすために学ぼう

「経済学を勉強して、投資に活かそう!」と考えているとしたら、ちょっと待ってください。 というのも、経済学で想定されている『人間』は『変人』だけで構成された学問となっているためです。 経済学を考える上で定義されている人間は『合理的経済人』と呼…

2022年の予想と目標を本音で語ってみる

少し遅れ気味ではありますが、2022年の予想と目標を語っていきたいと思います。 全世界の株式市場の予想 2022年の前半は上下に激しく乱高下し、中盤から後半にかけてゆるやかに下落します。 願望としては「暴落してくれ!」と思っていますが、暴落ではなくゆ…

【資産額:3780万円】セミリタイアに向けての資産・投資成績【54ヵ月目】

本ブログの筆者であるスパコンSEの、 2022年1月時点のセミリタイアに向けた予定と実績です。 ※最新の資産状況はリンク先よりご確認ください。 2022年となり、ついにセミリタイア生活への移行まで3年を切りました! これまでの状況を見る限り、かなり順調に資…

貧乏な人ほど無駄遣いをする

周りを見ていて感じるのは、 貧乏な人ほど無駄遣いをしている そして、無駄遣いをしている人ほど「お金がない」と嘆いている ということです。 例えば、 貧乏な人ほどカップラーメンを食べる 貧乏な人ほど自動販売機を使う 貧乏な人ほど新しいスマホを持って…

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願い致します! 今年こそは暴落してくれえええええええ! 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。 ------ あなたのクリックが本ブログの順位を左右します!以下バナーをクリック頂け…

PVアクセスランキング にほんブログ村