投資信託でセミリタイア - パパSEのブログ

投資信託へ投資するパパSEが41歳でのセミリタイアを目指し、実践している投資手法、投資成績や節約術を記事にしていきます。2020年1月時点(計画立案から3年)で1700万円の資産形成に成功しました。

【怖い?】あなたが投資を始められない理由とは【難しい?】

最終更新日:2020/5/14

 

あなたが投資を始められない理由は「現状を変える」勇気がないためです。

 

…と、著書「嫌われる勇気」などで有名な心理学者アドラー風に始めてみました。

 

「投資をすることで資産を増やせそうだ」ということは多くの方が認識していると思いますが、それでも投資が始められない理由は多々あると思います。

 

例えば「投資するお金がない」「難しそうで成功するとは思えない」「面倒」などなど。

 

ですが、根本には実際「現状に大きな不満がなく、新しいこと(投資)にチャレンジすることで現状が壊れてしまうのが怖いから(変える勇気がない)」というのがあるのだと考えられます。

 

しかし、今の時代は「お金持ちになる為の投資」だけではなく「資産を守るための投資」でもあることを理解し、「何もしないと現状を維持できない」と理解する必要があります。

 

本記事では、

  • 投資をなかなか始められない方
  • 配偶者の理解が得られず投資を開始できない方

などに向けて書いています。

 

本記事を読んで頂き、投資を始めるきっかけとなったり、配偶者を説得する材料等を理解頂ければ幸いです。

 

<目次>

  

【怖い?】あなたが投資を始められない理由とは【難しい?】

【怖い?】あなたが投資を始められない理由とは【難しい?】

投資を始めるには「投資を始めない言い訳」をつぶしていく必要があります。

ここからは一般的に使われる言い訳に対して考察していきます。 

 

よく聞く言い訳には以下の様なものがあります。

  • 投資するお金がない
  • 投資で成功するとは思えない
  • 投資は面倒

 では、ひとつずつ見ていみましょう。

 

投資するお金がない

「投資するお金がない」が最も多い言い訳で、最も通用しない言い訳です。

 

「投資するお金がない」といって投資を始めない方がいますが、投資は少額(100円だろうと)からでもできます。

 

現在貯蓄が0円の人であっても、サラリーマンであれば(定期収入があれば)生活費を少しでも節約することで投資を始めることは可能です。

 

※少額でも投資することで将来大きな金額となるコトは以下記事をご参照ください。

投資によるリターンを「年利5%」と仮定すると、月間1500円を投資するだけでも60年後には600万円を超える資産が得られます。

 

「月間1500円」とは、月に一度1~2時間のバイトをするだけで得られる額で、その程度の金額を投資するだけで「600万円」という大きな資産を手に入ることが可能です。

 

まずは少額でもいいので初めてみましょう。

投資をすることで投資に興味を持ち、投資や節約の必要さに気付くコトになると思います。 

※投資の元手の作り方は以下記事もご参照ください。

 

しかしお金を準備できたとしても「素人が簡単に投資で成功するわけないでしょ」と思うかもしれません。

 

よって、次からは”素人でも簡単に投資できる”理由について書いていきます。

 

投資で成功するとは思えない

「投資しても失敗するだけ」と言う方の気持ちはよく分かります。

 

が、これだけ世の中で「投資をするべきだ。投資で資産を増やせる。」と叫ばれている中で「投資で成功するとは思えない」と考えている人は、勉強不足(投資に興味がない=現状に大きな不満がないだけ)なだけです。

 

ある程度勉強すれば、過去100年以上にわたり株価が上がり続けていることや、今後も株価が上がり続けるであろうことは容易に想像できます。

 

また、投資をするのに特別スキルは必要ありません。

 

膨大な利益を上げるためには「人並外れた努力」か「人並外れた才能」が必要ですが、年利5%程度であれば下記事にある通り誰に実現することが可能です。

  

投資は面倒

投資によるメリットをしっかりと理解はしているけど「面倒」なのでやらない、というのであれば投資はおすすめしません。

「投資をする必要がない」とご自身で判断されているのだと思いますので。

 

ただし「よく分からないけど面倒」という人は、一度時間をかけて真面目に考えてみてください。

 

投資有無の差により将来の生活が劇的に変化するといっても過言ではありません。

 

とはいえ、最初の一歩を踏み出すにはきっかけが必要だと思いますので、ひょしおんぬのおすすめは「投資している知人に聞いてみる」です。

 

普段は会話のネタに上がらないだけで「実は投資している人」は結構います。

 

まずは「最近投資に興味あるんだよねー」とつぶやいてみてください。

食いついてくる人がいるはずです。

 

「面倒」の一言で「投資をすれば得られた資産」をドブに捨てることがないよう、十分にご検討ください。

  

まとめ:投資は怖くないし難しくもない

投資とは実は身近なもので、その気にさえなれば誰でもすぐに始められます。

 

興味を持っているうちに行動に移しましょう。

少額でも投資を初めてみれば、より投資に対する興味が増してくると思います。

 

煽るような記事を書きましたが、まずは少額で投資し(それなりの金額を投じるのであれば焦って間違った投資に手を出さないよう)、自分なりにじっくりと勉強し、リスクの少ない投資先を選べるようにしましょう。

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

 ------------

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係する記事を取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

  

本記事が少しでも良かったと思って頂けたら、以下バナーを1日1回クリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 

よろしければ以下記事もご参照ください。

 

会社員は金銭的に搾取されています。

しかし、株式投資をすることで搾取する側にも移れます。

hyoshionnu.hatenablog.com 

 

 投資をせずに、節約を心がけてもある程度の資産形成は可能です。

「最も楽な節約」は「適切なクレジットカードを使用する」であると言えます。

www.hyoshionnu.com

 

 それではまた。

PVアクセスランキング にほんブログ村