投資信託でセミリタイア - パパSEのブログ

投資信託へ投資するパパSEが41歳でのセミリタイアを目指し、実践している投資手法、投資成績や節約術を記事にしていきます。2020年1月時点(計画立案から3年)で1700万円の資産形成に成功しました。

【FXの罠】初心者がFXで利益を出すための方法【半端な勉強では勝てない】

最終更新日:2020/4/1

 

初心者がFXで利益を出せる可能性はおよそ50%です。


完全なゼロサムゲーム(手数料除く)といえるFXでは、半分の参加者が勝利し、半分の参加者が敗北しています。


よって、FX取引の常識に縛られない完全初心者は、勝つ可能と負ける可能性は半々と言えます。

 

しかし、半端に勉強をすると一気に負けるようになります。


本記事ではFX初心者がFXで勝利するための方法を考察してみます。


【FXの罠】初心者がFXで利益を出すための方法【半端な勉強では勝てない】

【FXの罠】初心者がFXで利益を出すための方法【半端な勉強では勝てない】


上記で書いた通り、完全初心者が勝てる可能性は五分五分です。


FXでの取引所には歴戦の専業トレーダーが集まっており、経済ニュースや為替の値動きを参考に、利益を出すべく売買を続けています。


そこにFX初心者が参入すると「カモにされる」と思いがちですが、意外とそうではありません。


それは「初心者の行動は理解不能」だからです。


多くの専業トレーダーは、その他トレーダーの行動を読み、一歩先を行く取引を心掛けます。
(例:「みんなが円を買う=円が上がる」よりも先に円を買っておく)


しかしFX初心者は、市場の常識的な値動きを理解しておらず、完全に個人の勘に頼ったタイミングで売買をします。


よって、初心者の行動は専業トレーダーにとって意味不明であるため行動を先読みされることがありません。


ポーカーのように、対面して対決するギャンブルは表情や動作等から手の内を読まれてしまい、初心者ギャンブラーはただのカモでしかありませんが、FXはそうではありません。

 

これがFX初心者の唯一の武器と言えそうです。


FXの常識に縛られず個人のセンスで勝負すれば、センスのある人は勝利するグループに所属することができ、センスのない人は敗北するグループに所属することとなります。

(普通の専業主婦がFXで数十億円も儲けて、脱税・逮捕。みたいなニュースを見たことがあるかもしれませんが、まさに「センスがある人」だと考えられます)


しかしその後、初心者を脱却すべくFXについて勉強を始めることで、ほとんどのトレーダーは「敗北するグループ」に所属することになります。


普通に勉強していては専業トレーダーには勝てない【FXの罠】

多くの人はFXを開始(検討)すると、利益を大きくする為に勉強を始めます。そして「経済指標」や「ボリンジャーバンド?」などを参考に売買をするようになり、FXで負けるようになります。


それは、勉強することで「FXの常識」を身に着けてしまい、専業トレーダーにとって

  • 無茶苦茶な素人

から

  • 常識的な売買をする(行動が読める)素人

に進化(退化?)するためです。


それでは、常識的な勉強をするのではなく「誰でもFXで勝てる100の裏技」と実際にFXで儲けている(らしい)人が出している裏技本もありますので、それで勉強してみたくなるかもしれませんが、多分負けます。


もし「こうすれば勝てる!」という法則が本当にあったとしても、その法則を公開したことで真似をする人間が出てきます。


多く人間がその法則を利用すると、その法則は勝利の法則ではなくなってしまいます。
敗者がいるから勝者がいる。

 

みなが勝てる法則は存在しないのです。


初心者は勉強をすることで勝率を下げますが、それでも勉強に勉強を重ね、FX上級者となることで勝利への道が見えてくることが予想されます。


グラフで表すと以下のような感じになり、ひょしおんぬはこれを"投資に慣れてきた頃が一番危ない曲線"と呼んでいます。

資に慣れてきた頃が一番危ない曲線


ただし上記グラフの偏差値50を超えるのが、半年後になるのか30年後になるのか、個人差が大きく出るところなので予想はできず、いくら勉強しても一生超えられない人もいるかもしれません。


しかし、FXでは勝者に成らずとも利益を上げられる「日本人ならではのメリット」も存在しています。

 

日本人ならではのFXのメリット(初心者向け)

それは、金利差による収益「スワップポイント」です。

 

日本円は銀行に預けておいても、ほぼ金利が0%であるため利息はほとんど付きませんが、外貨(ドルなど)の多くは金利が付くものが多いため、例えばFX取引の為に日本円をドルに換えておけば、ドル円の為替レートが変わらなくても、ドルの金利分を毎日受け取ることができます。

 

よって、金利の高い

  • トルコリラ(9.75%)
  • メキシコペソ(7.00%)

等がFXで人気となっているわけです。


FX取引による利益と比べると微々たるものですが、「円を外貨に換える」というリスクを負った分だけ、リターンが得られます。


これはFXの隠れたメリットです。

 

まとめ:FX初心者は勉強の前に実際に取引してみればいい

最後に本記事のポイントを振り返ります。


初心者であっても、偶然にもFXのセンスを持ち合わせていれば、勉強せずとも勝てる可能性があります。


逆に半端に勉強することで、勝利から遠ざかる時期もあると考えられます。


よって、FXに興味があるのであれば、試しにやってみて「センスがあれば継続」すればいいし「センスが無ければスパッと辞める」くらいの気持ちで手を出してみるのもいいでしょう。


ただし、「勉強せずにFX取引をする」のは「完全なるギャンブル」ですので「失ってもいい金額」の範疇で取引をすることを必ず守りましょう。


FXは深追い厳禁、趣味の範囲で楽しみましょう(儲かればラッキー)

まずは、可能な限り少額で実験してみましょう。

 

FXを始めるのであれば口座数が国内1位のDMMがお勧めです。

今なら口座開設で2万円のキャッシュバックがもらえます。

詳しくは以下リンクからご確認ください。

DMM.com証券 

  

「本ブログの賢明なる読者」の方々に本記事の主旨が伝われば幸いです。

 

 ------------

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係する記事を取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

  

本記事が少しでも良かったと思って頂けたら、以下バナーを1日1回クリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 

よろしければ以下の関連する記事もご参照ください。

www.hyoshionnu.com

www.hyoshionnu.com

www.hyoshionnu.com

 

本ブログのメインテーマとなる記事です。

平凡なサラリーマンがセミリタイアする方法をまとめてあります。

その気にさえなれば誰にでもセミリタイアできることが理解頂けるはずです。

hyoshionnu.hatenablog.com

 

それではまた

PVアクセスランキング にほんブログ村