こういった不思議な記事を書いている時が一番楽しい
— スパコンSE@セミリタイアブロガー (@hyoshionnu) 2025年9月6日
けど読んでもらえないのよなぁ😇
もっと読んでくれーい!! https://t.co/KVcYQwPVeg
とポストしたら、本当に色々な方に読んで頂けました。
感謝!!
さらに、色々な角度からのコメントを頂き、良い妄想につながるようなコメントも多く、誇張でなく「ブログを書いてきて良かった…」と思えるようなコメントも頂き、とてもうれしく思っております。
私は気が向いた時にこういった『ただの妄想』ともとれるような記事を公開しているわけですが、実のところ、こういった記事が『もっとも書きたい内容』であり、『もっとも読んでもらいたい内容』でもあります。
しかし、生活の役に立つ類の情報は少ないことから、あまり読まれてきませんでした。
というわけで、少し前から『一番書きたい記事』のカテゴリーを準備させて頂いております!
が、繰り返しになりますが、ここに並んでいる記事の中には『役に立つ情報、必要な情報』が書かれている可能性は低いです。
しかし、
- WEB検索、AIの利用などで必要な情報が即座に手に入る時代だからこそ、不要な情報が必要である
と私は考えます。
私のパートナーは『石』が好きで、石を見て「これは○○だね♪」となんだか楽しそうに語ってくれますし、
娘は動物に詳しく、動物を見ると「この動物はね~、実は○○なんだよ~♪」と楽しそうに教えてくれます。
正直、これらの知識が仕事や生活に役立つことはほとんどありません。
役に立たないのですから、私は42年もの歳月を生きてきて20年以上もSEをやってきたのにも関わらず
「この石の性質を知らべよう」
「この動物の生態を調べよう」
と考えたことはなく、知らないままで生きてきました(多少はあるだろうけど…)
しかし、これら『仕事・生活で役に立たない知識』を持っているからこそ、彼らの人生がより輝いているのは確かです。
私がスルーしている石を見つけるだけで楽しくなり、ほとんどの人が気にすることのない動物の話をしてドヤることができ、伝記を読むのがが好きな私も「ガガーリンは浮気現場を奥さんに見つかって、窓から逃げ出して大ケガしたんだよwww」と嬉々として話すことができております。
生活や仕事で「必要な知識が不足している」と感じたときには、WEBなどで調べれば『必要な知識』がすぐに手に入れられるようになりました。これにより『困りごとの解決』であれば容易にできる時代となっています。
しかし、『人生を豊かにする、役に立たない知識』は自ら進んで求めない限り、手に入ることはありません。
そこで、私は『役に立たない記事』をこれからも書き続けますし、役に立たない情報をせっせと集めるべく行動していこうと思います。
道端に咲いている花を見て
「あ、アマドコロが咲いている。もう初夏なんだね。」
と楽しそうに言える人間になるために。
本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。
------
「いいね!」の代わりに下のバナークリックで応援していただけたら嬉しいです!
ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

