スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

『使うお金の量』が年々へっていくけど楽しく暮らしてます

さして意識をしているわけではないものの、年々支出額が減っていっています。

 

インデックス投資を始めたばかりの頃と比べると、

  • 6年前の年間支出:450万円くらい
  • 去年の年間支出  :350~400万円くらい

と、着々と減少しつつあります。

 

しかし、

「6年前と比べると、いまの方が格段に楽しい人生が送れてるな~」

「使えるお金が少なくなったからといって、人生がつまらなくなるわけじゃないよね~」

と感じています。

 

そうなっている理由は(この6年間で人生のステージが大きく変化したこともありますが)

  • 『必要なもの”だけ”に支出を集中する』ことが上手くいくようになってきた

ためだと感じています。

 

例えば、

  • 「せっかくだから」と、旅先で特別欲しいとも思わなかった『思い出の品』を買う
  • 「休日だからいいか」と、外食をする
  • 「たまにはいいか」と、ちょっとお高い服やカバンを買う
  • 「連休だから」と、普段より割高な旅行をする

といった『雰囲気に流された出費』が格段に減りました。

 

その反面、趣味にはより遠慮なくお金を使うようになりました。

しかし、それでも浮いた金額の方が断然大きいため、総支出が減ってきたわけです。

 

また、テクノロジーの進化により

  • サブスク動画配信サービスで、映画・ドラマが見放題
  • モバイル通信の発達により、どこでもサクサクネットが利用可能
  • 生体認証があたり前になって、様々な場面がストレフリーに
  • 住宅の高断熱化によって、低コストで冷暖房がまかなえる
  • 外国語翻訳の精度が上がり、気軽に海外のコンテンツが利用できる
  • リモートワークがあたり前に
  • 図書館がオーディオブックの取り扱いを開始
  • 電子決済が広がり、現金を使う煩わしさからの解放

などなど、

  • 世界が進歩したことで、お金をかけなくてもラクに楽しく暮らせるようになった

ことが数えきれないほどあります。

 

おかげで、ほとんどお金をかけていないのにも関わらず、『面倒なこと』が減少し、『楽しめること』がむちゃくちゃ増えました。

 

そんなわけで、

「私は支出額がどんどん下がっているが、生活の質はどんどん上がっている!」

なんてことを思うに至ったわけです。

 

つまり、よく言われる

「収入を増やさなければならない!」

は正しくなく、

「収入が増えなくても、楽しく暮らせていたらいいんじゃないの?」

なんていうあたり前のことを改めて感じているわけです。

 

もちろん、収入が多い方がより選択肢が増え、より楽しめる可能性も高くなります。

しかし、「収入が上げれば良い」を前面に出してしまうと、際限なく収入を上げつづけねばならずキリがありません。

 

よって収入ベースで自分の幸福度を測るのではなく、

「世の中が勝手に進化してくれたおかげで、昔の自分よりも楽しく暮らせるようになったぜ!」

と満足した方が幸せになれるのではないかと思ったのでした。

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

スポンサーリンク

 ------

あなたのクリックが本ブログの評価を決定します。以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村