スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

年賀状は書きません

今年も年賀状を作らねばならない時期がきましたね。

 

しかし、私は年賀状を書きません。

 

「年賀状を作るのにかかる『時間』も『お金』も、年賀状以外に使いたい」

と考えているからです。

 

私は結婚していますし、小さな子供もいますし、親戚付き合いもそこそこ真面目にしています。

そこで2019年までは真面目に年賀状を書いていたわけですが、2020年に「もう年賀状を辞めます」という年賀状を送り、それを最後にしました。

 

その「辞めます年賀状」にどういった反応があるのか当初はドキドキしていましたが、ネガティブな意見はまったくありませんでした(言えなかっただけかもしれませんがw)

反対に、「そうだよね~」という意見しかなく、「みんな年賀状を”面倒”だと思っていたんだな~」ということが改めて理解できました。

 

年賀状が不要だと思う理由は…、書くまでもないでしょうから割愛します。

 

先には『お金や時間が浮いた』と書きましたが、もっとも大きなメリットは

  • 『年賀状を書かねばならない』というストレスからの解放

ですね。

 

ざっくり挙げるだけでも

  • 年賀状を買ってきて
  • 「どこにしまったっけ?」と言いながら去年の年賀状をひっぱりだして
  • 「喪中もらった気がする…」と喪中を確認して
  • 年賀状を出さなければならない相手を確認して
  • 年賀状のデザインを検討したのに、最終的には「どれでもいいわ」と投げやりに決めて
  • ずっと使っていなかったせいで死んでいたプリンターのインクにイライラして
  • 1枚1枚手書きのコメントを書いている途中で後悔して
  • 「この人へのコメントはあなたが書いて」と押し付け合って
  • なんとかできあがった年賀状を投函する
  • なのに年賀状を送っていない人からの年賀状が届き
  • 余っていた年賀状がなかったのでまた買ってきて…

と、ストレスだらけです。

 

これが浮いたことによってかなり幸せになりました。

 

ちなみに、年賀状を辞めたことで浮かせることができた『時間』や『お金』は、『直接会う』という行為に割り当てることにしています(しようとしています…)

その方がよりよい人間関係ができると思いますよ。

 

というわけで、毎年この時期がくると「年賀状書かないよ」とブログでアピールする私でした。

 

お仲間が増えることを祈っております。

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

 ------

あなたのクリックが本ブログの評価を決定します。以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

 

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村