スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

ブログを始めて3年【できないからこそできた】

気付いたら、このブログを始めて3年たっていました。

 

かなりスローペースながらも、少しずつ読者の数も増えてきましたし、Google等による検索から過去の記事を見にきてくれる人の数も増えてきました。

 

文章力も低く、大して知識がないままブログを始め、いまでも

  • 勉強したことを、せっかくなのでアウトプットする
  • 趣味で考察した結果を、せっかくなので記事にする

と、『ただの自分本位な記事』を量産しています。

 

おかげで、当初は『ほとんど誰も見に来ないブログ』という『公開している意味のないブログ』とも言えるような存在であったわけですが、なんとなーく続けていくうちに3年もたってしまいました。

 

私は子供のころから、頭がいいわけでもなく、運動神経がいいわけでもなく、かといって努力できるわけでもなく、なんの才能もない人間でした。

 

しかし、『タンタンと継続できる能力』だけはあるようです。

 

そして、その『タンタンと継続できる能力』があったのは、いわゆる『才能』がなかったために身に付いたのだと思います。

 

子どものように『どんどん新しいことを吸収して、それを発揮する必要のある環境』において『タンタンと継続できる能力』はイマイチ役に立たず、

  • 物覚えのいいヤツ
  • 運動神経のいいヤツ
  • 努力して勉強できるヤツ

などを羨ましく思っていました。

 

しかし、大人になって

「『タンタンと継続できる能力』ってかなり重要だな~」

と思うようになりました。

 

というのも、

  • 才能があっても、それを長期間続けることができなければ、成果が望めないことが多々あるため

です。

 

ブログもそうで、どれだけ素晴らしい記事を書いたとしても、時間をかけて周知されていかなければ花開かないケースは多くあります。

私の趣味である筋トレもそうで、どれだけ筋肉を肥大化させる才能があったとしても、短期間でおどろくほどの筋肉をつけることは不可能です。

投資も同じで、投資のセンスがあったところで、『荒れた相場』や『下落相場』にあればまとまったリターンを得ることは難しいです。

 

しかし私は、

まったく利益の出ていないブログだったが、継続することでお小遣い程度は稼げるようになった。

食が細く、すぐに痩せてしまう体質ながらも、20年以上継続して筋トレすることでそれらしい体になってきた。

大してリターンの出ない時期からインデックス投資をし、それでも継続し続けることでセミリタイアできるだけの資産を手にすることができた。

と、成果がでないながらもタンタンと継続することで、それなりの実績が上がってきました。

 

どれも、1年や2年で断念していたら得られなかった成果です。

 

そして、この成果が得られたのは『タンタンと継続できる能力』があったからだと私は思います。

 

もし、私がバツグンの才能をもった人物で、子どものころからなんでも短期間で成功できてしまうような人物であったとしたら、

「なんか、ブログも筋トレも投資も、他のものと違ってなかなか成果がでないから止めよう」

となっていたような気がします。

 

反対に、何の才能もなかったからこそ

「すぐに成果がでるはずもないし、とりあえず続けてみようか」

と、『継続』という道が見えてきたのだと思います。

 

よって、

  • 子どものころに発揮できる才能がなかったおかげで、『タンタンと継続できる能力』が身に付いた
  • そのおかげで、様々なモノが花開いてきた

と、私は考えています。

 

もし、若くして自分の能力の無さに悩んでいる方がいたら、

  • その苦境が、将来の成果につながる

と考え、

  • 才能がなくても成果が手に入る『筋トレ』『インデックス投資』などをコツコツと継続する

ということをおススメしたいと思います。

(それにしてもインデックス投資って素晴らしいですね。大して能力がない人でも『ウォール街にいる天才たちの平均リターン』と同じ実績が手に入るわけですから)

 

そして、

  • 『スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ』からコツコツを学ぶ

ことも継続して頂ければと思います。

 

これからもよろしくお願いいたします!

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

 ------

あなたのクリックが本ブログの評価を決定します。以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

 

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村