スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資に有効な情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開しています

乗り切った!…気がする

3月は公私ともに色々とあり、ブログを書く時間が全然取れませんでしたが、なんとか乗り切りました!(多分ね…)

 

そんな状況にあったので、世界の市場の情報を見ることもほとんどありませんでしたが、急激な円安によって、資産が過去最大となっていそうな状況です。

(詳しくは後日書きます)

 

その状況を受けて、

「やっぱり投資ってすごいね!」

「まったく何もしていないのに資産が増えていく!」

といった、投資のメリットをあげる記事を書こうと思いましたが、それはやめました。

 

というのも、

  • 3月に資産が急増したのは、ただのギャンブルの結果であり、投資の本質的な要素により増えたわけではない

と気付いたためです。

 

私は、『投資の本質』を『投資先の企業の人々が、お金を増やそうと頑張って働いてくれることによって、企業の価値があがっていくこと』にあると考えています。

 

つまり、

  • 円安によって資産は増えたけども、企業の価値が上がったわけではない

と考えられます。

 

そして、『為替の値動きを読むことは困難で、上がる時があれば下がる時もある』とも考えているので、

  • 偶然『いま』は円安になって資産が増えたけども、反対に円高になって資産が減ることもある
  • つまり、為替による資産の変動はただの運任せ

というわけです。

 

そんなわけで、いま「投資ってすごい!」と書いてしまうと、『円高になって資産が減ったタイミング』には「投資はやばい!」と書かなければならなくなってしまいます。

 

『上がっては喜び、下がっては悲しむ』を繰り返していても、着実に資産が増えていくのが投資ではありますが、そんなことをしていては精神をすり減らしてしまいそうですね。

 

というわけで、『円安』という一時的でギャンブル的な要素による資産増を喜ぶことなく、のんびりと長期投資を続けていこうと、あらためて思ったのでした。

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

 ------

あなたのクリックが本ブログの順位を左右します!以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

  

以下は関連記事です。よろしければご参照ください。

 

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

 

スポンサーリンク

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 稼ぐブログランキング