スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

このブログは「投資は儲かるぞ!」ということを世間に広め、投資長者を少しでも増やそうと『再現可能な投資法』を紹介するブログです。 また、筆者スパコンSEが「2024年(41歳)でセミリタイア(FIRE)」という計画の進捗を公開するブログでもあります。

「予想通り暴落してきたな」と言い出す人が増えていくるでしょうが…

年初に、2022年の予想と目標を本音で語ってみるみたいな記事を書いたわけですが、「予想通り!」の一言です。

 

その記事では、2022年は

  • 全世界株式は、ゆるやかに下落していく
  • QQQなどのレバナスは、暴落

と予想していました。

 

まさにその通りとなりました。

 

そして、今後もこの傾向は変わらないと予想します。

--------------

 

…さて、こんなことを書くと、もしかしたら

「スパコンSEとかいうやつは、ここまで予想を当ててきたのだから、今後の予想も当たりそうな気がする!」

と考えてしまう方も出てくるかもしれません(ほとんどいないでしょうけど…)

 

しかし、

  • 予想が当たったのはただの偶然であり、未来のことを予想することは誰にでもできない

ということは、忘れないようにしましょう。

 

世の中を見渡せば、『予想を公開している人』は、世の中に何千、何万といます。

そして、『予想をする人』が大量にいれば、『ただ運よく予想が当たり続けている人』もある程度は出てきてしまいます。

 

『今まで予想を当ててきた人を信じる』という行為は、

  • 偶然ジャンケンで5連勝した人
  • 偶然ジャンケンで5連敗した人

の二人がジャンケンする時に、「5連勝してきた人が次も勝つ!」と信じるくらいバカげています。

 

ここら辺を忘れないようにしたいものです。

 

とはいえ、このブログの読者の多くは「他人の予想なんて当てにしてないよ」と考えているかと思います。

 

しかし、もしかしたら自分の予想を信じてしまっていませんか?

 

他人の予想が当たったところで

「ただの偶然だろ」

とカンタンに切り捨ててしまうことができますが、自分の予想が当たると

「もしかしたら次も当てられるかもしれない…」

と、自信過剰になってしまうのは人間のサガで、仕方のないことです。

 

しかし、その予想、当たりませんよ。

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

 ------

あなたのクリックが本ブログの順位を左右します!以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

  

以下は関連記事です。よろしければご参照ください。

 

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

 

スポンサーリンク

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 稼ぐブログランキング