家族でセミリタイア - スパコンSEの効率的投資ブログ

このブログは、2005年から投資をしているスパコンSEのひょしおんぬが「41歳(2024年)でのセミリタイア達成」に向けて投資に奮闘している様や、セミリタイア実現に必要な”投資”に関する情報を発信するブログです

ジム・ロジャーズ「2021年中にバブルが崩壊する」

最終更新日:2021/3/15

 

世界的投資家のジム・ロジャーズへのインタビュー記事

「私は今年の終わりまでにはこのバブルが崩壊すると予測している。」

という言葉を見つけました。

 

ジム・ロジャーズは、2020年末に発刊した大転換の時代の中でも「私の人生史上で最大の不況が始まりそうだ」と発言しており、その考えは現在も変わらないようです。

 

大転換の時代については、本ブログでも取り上げさせてもらっており、

現時点では低金利となっているため、紙幣を印刷し、債務を増やし続けることができていますが、いつか市場が「紙幣を刷りすぎていてヤバい」と思うようになれば、金利が上昇し、負債をかかえる多くの人・企業が破綻することになります。

 

また、ジム・ロジャーズは「米国株式はコロナ前からバブルだった」と考えており、金利上昇によって政府・中央銀行による『紙幣をする→株式市場に投入する』が続けられなくなった際には、大暴落が起きる可能性があるとしています。

 という内容を書かせてもらいました。

 

この『金利の上昇』は、まさにいま起きており、FRBは国債の買い入れによって金利の上昇を抑えようとしていますが、いつまでも低金利を維持し続けられるわけではありません。

参考記事:ゴールドマンサックス「2021年はS&P500が16%上昇するだろう」

 

よって、ジム・ロジャーズの言う「2021年中にバブルが崩壊する」という言葉が真実味をおびて感じられます。

 

とはいえ、ジム・ロジャーズは『今が株価のピーク』と考えているわけではなく、

  • さらなる株価の上昇の後にバブルが崩壊する

と予想しているようです。

 

スポンサーリンク

 

 

いつバブルが崩壊するのか?

歴史を振り返れば、バブル崩壊前には『熱狂的な暴騰』が発生しており、今のところそこまでの上昇はしていません。

MSCI-ACWI過去54週の推移

 

むしろ、上昇しては調整、上昇しては調整、を繰り返しており『冷静に株価を上げている』ように見えます。

 

ジム・ロジャーズは、

「もともと投資に興味がなかった人たちが「お金を稼ぐことがどれだけ簡単か」と言い始めたら、バブルが弾けるタイミングだろう。」

と言い、

  1. 株価上昇の話題で持ちきりになる
  2. 市場に新規参入者が増える
  3. 新規参入者によってさらに株価が上昇する
  4. バブルが崩壊する

と、バブル崩壊について説明しています。

 

過去に、

といった記事で、若者が市場に参戦しつつあることを紹介させてもらっていますが、筆者の感覚的には『熱狂的』とまでは言えず、「これからさらなる参入があるのだろう」と考えています。

 

そして、SNS上に

  • 投資なんて楽勝
  • 20代でFIREできる
  • 投資しないやつはバカ

といった言葉が躍り出てきたら、それがバブル崩壊の前兆なのかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

 

暴落に備えて自分がよく知っているモノに投資せよ

といった感じで、ジム・ロジャーズの言葉をお伝えさせて頂きました。

 

ジム・ロジャーズは暴落を予想しつつ、その対策として

資産保全のためのアドバイスとしては、まず自分がよく知っている対象にだけ投資をするべきだ。

誰かのお勧め銘柄をよく分からずに勝っても損をするだけだろう。

という発言をしています。

 

これは暴落時以外にも言えることですが、どれだけ絶好調な商品であったとしても、そのモノの本質を理解せずに投資していては(一時的にはリターンを手に入れられたとしても)成功できるはずがありません。

 

同じような趣旨の発言は、ジム・ロジャーズと並ぶ世界3大投資家であるウォーレン・バフェット、ジョージ・ソロスも繰り返ししています。

 

市場が好調な時であるからこそ、世の中の楽観ムードに惑わされることなく、今まで通り、堅実に投資していくことが身を守る最善の手段です。

 

さて、以前もお伝えさせてもらっていますが、最後にジム・ロジャーズの言葉を紹介して終わりにしようと思います。

大半の資産は一度下がっても高値に戻る傾向がある。

それが100年後になるかもしれないが、いずれ上がるだろう。

手元に現金で1万ドルある人が、何に投資すればいいのか。

アドバイスをするなら、「私の言うことを聞いてはいけない」ということだ。

 

この言葉を肝に銘じておきたいものです。

 

 このブログを選び、読んで頂いてありがとうございます!

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

 ------

あなたのクリックが本ブログの順位を左右します!以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

  

以下は関連記事です。よろしければご参照ください。

 

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

 

スポンサーリンク

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村