投資信託でセミリタイア - パパSEのブログ

投資信託へ投資するパパSEが41歳でのセミリタイアを目指し、実践している投資手法、投資成績や節約術を記事にしていきます。2020年1月時点(計画立案から3年)で1700万円の資産形成に成功しました。

【シミュレーション】5万円/月の投資で1億円の資産が出来る【月5万円の確保方法】

最終更新日:2020/2/29

 

月5万円の投資でも継続すれば1億円の資産が出来ます。

 

多くのサラリーマンにとって「1億円の資産」とは遠い話のように感じるかもしれませんが、実際には上記の通り「月5万円の投資」を継続するだけで達成可能です。

 

本記事では「1億円の資産」を達成するまでのシミュレーションと、月5万円の確保方法について書いていきます。

 

月5万円の株式投資による資産の推移をシミュレーション

【シミュレーション】5万円/月の投資で1億円の資産が出来る【月5万円の確保方法】

 

 ではさっそくですが、月5万円を投資していた場合の資産額の推移を記載します。

月5万円の株式投資による資産の推移をシミュレーション

およそ44年の投資を継続したところで、資産額が1億円を超えています。

 

本シミュレーションでは、

  • 全世界に分散した株式投資

をベースに考えており、それによる年間リターンは、過去100年以上の実績を参考に

  • 年利5%

と仮定しています。

 

「44年」と聞くと「気が遠くなるほど長い」と感じるかもしれませんが、人生100年時代と言われる昨今では、44年程度は「異常なほど長期」ではありません。

 

上記シミュレーション結果では、投資期間が32年になった時点で資産額が5000万円に到達し、そこから加速度的に資産が増えていき、12年後には1億円に到達します。

「投資額は月5万円」は変わりなくても、12年で5000万円の資産を増やすことに成功できるわけです。

 

なお、資産が加速度的に増えていく推移となっているのは「複利」の効果によるもので、「複利」については以下記事をご参照ください。

 

とはいえ、このシミュレーション通りに行くための「年利5%の利益」が達成できるのか?という問題があります。

 

しかし、「年利5%の利益」を達成する為には、大きなリスクを取る必要や、投資についての勉強は必要ありません。

 

「投資による年利5%」を得るために大きなリスクを取る必要はない

上記でも書いた通り「年利5%の利益」は、「過去100年以上に渡る、全世界に分散した株式投資の実績」を参考に出しており、今後も(長期的には)同程度の利益が得られると期待できます。

※株価の推移は以下の通り

「投資による年利5%」を得るために大きなリスクを取る必要はない

そして、昨今では世界中の株に分散投資することが容易に可能な時代となっています。

 

その手段は投資信託(インデックスファンドに限る)です。

 

投資信託を使えば、年間0.5%未満の手数料で全世界の株式に分散投資することが簡単にできます。

 

インデックスファンドの投資信託については以下記事をご参照ください。

 

投資による利益は保証されるものではなく、短期的には世界経済の動向に左右されますが、長期的にはこれからも投資家に利益を提供し続けると考えられます。

 

よって、現代であれば「誰にでも年利5%のリターンを得ることが可能」と言えそうです。

 

というわけで、次の問題は「月5万円をどう確保するか」です。

 

月5万円の確保方法

「月5万円」は大金ではありませんが、少額でもありません。

ここからは具体的に月5万円を確保するための方法を検討していきます。

 

通常のサラリーマンが簡単に確保する為の方法として、真っ先に思いつくのは以下3点です。

  • 残業
  • 副業
  • 節約

簡単に解説していきます。

 

 残業

残業が容易に可能な業種であれば、これが最も容易な手段と言えそうです。

 

年収500程度のサラリーマンであれば、残業1時間当たりの手取りが2000円程度になりますので、25時間残業(1日1.25時間)すれば月5万円を手に入れることが可能です。

 

「残業はコスパ悪い!」という声を聴くことはありますが、そんじょそこらの「副業」や「節約」何かよりもよっぽど楽に収入を上げられます。

 

残業時間で仕事の成果を上げられれば、昇給に繋がりますし、

将来に向けて自分のスキルアップの時間に当てても良い(?)とも思います。

 

とはいえ、簡単に残業できない職場の方も多くいると思いますので、その場合は本業以外で稼ぐ必要があります。

 

副業

本業以外でお金を稼ごうと思うと、当然ですが本業より低い時給で働くケースが多くなります。 

アルバイトであれば、多くは時給1000円~になりますので、月50時間程度の労働が必要となります。

 

土日を全てアルバイトに当てたとしても、1日6時間程度が必要となります。

 

本業のスキルを活かした副業であれば、時給2000円~も目指せるので探してみるのもいいかと思います。

 

なお、ブログから得られる収入に期待するのであれば「月間20万PV」くらいで、月5万円を達成できそうです(ブログ種類にもよりますが)

 

と、ここまでは収入を増やす方向で検討してきましたが、もちろん「支出を減らす」ことも大切です。

 

節約

多くの人が「無意識の浪費」をしており、それを節約することで大きな金額を手にすることが可能です。

 

例えば

  • 毎朝買うスタバのコーヒー
  • 食後に自販機で買う飲料
  • 毎日コンビニで買うお菓子
  • タバコ
  • 毎日の晩酌

などなどです。

 

上記のような消費を「何となく」で習慣化して続けてしまっているのであれば、今すぐ止めることをお勧めします。

(止めたら人生のクオリティが大きく下がるのであれば止めませんが、そんなことありますか?)

 

詳しくは以下記事をご参照頂きたいのですが、こういった「習慣化されてしまっている消費」は資産を大きく削ります。

 

これらが「自分にとって本当に必要な消費か?」と問いかけてみてください。

 

 また、以下記事にまとめさせてもらったような方法で「投資の元手」を確保することも可能ですので、よろしければご参照ください。

 

まとめ:1億円の資産は「月5万円の投資」で誰にでも貯められる

 ここまで記事にさせてもらった通り、「月5万円の投資」を継続さえすれば、1億円の資産を作ることは誰にでも可能です。

 

よって「月5万円の確保」を労働&節約で準備することが出来れば、1億円超えの資産を手に入れられるわけです。

 

ちなみに、

  • 月5万円の投資を44年継続すれば1億円出来る

ということは、

  • 月10万円の投資を22年継続すれば1億円出来る

というわけです。

 

よって、社会人1年目(22歳)から22年間、かなり頑張って労働&節約をすれば、44歳時点で1億円という大金を手にすることが可能というわけです。

 

そんなことが達成できたら、その後はやりたい放題に生きられそうですね。

これも一つの生き方として有りだと思います。

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

 ------------

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係する記事を取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

  

本記事が少しでも良かったと思って頂けたら、以下バナーを1日1回クリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 

よろしければ以下の関連する記事もご参照ください。

 

それではまた

PVアクセスランキング にほんブログ村