投資信託でセミリタイア - パパSEのブログ

投資信託へ投資するパパSEが41歳でのセミリタイアを目指し、実践している投資手法、投資成績や節約術を記事にしていきます。2020年1月時点(計画立案から3年)で1700万円の資産形成に成功しました。

【まとめ】1週間のビジネスニュースをおさらい【3/30週】

最終更新日:2020/4/4

 

今週1週間の投資・経済関連のニュースの中から、「あまり拡散されていないが個人的に気になったニュース」を取り上げていきます。

 

該当のニュースは、ひょしおんぬのTwitte上でのつぶやきと共に、補足説明を入れて解説していきます。

 

1週間の投資・経済ニュースをおさらい

 

着々と新型コロナウィルスに対する対策が進んでいます。

ただし、「銀行がお金を貸しやすい状況」になっても、実際にお金を貸し出すかどうかは分かりません。

 

「晴れた日に傘を貸し、雨の日に傘を取り上げる」と言われるように、銀行は経済危機の時ほど貸し渋りをします。

「銀行を守る為」には致し方ないとは理解できますが、今こそ名声を集めるチャンスですぞ!!

 

「年金運用の1月~3月期は17兆円程度の損失となりそう」との報道がありました。

しかし2019年12月時点では、トータルで75兆円の利益を叩き出しているため、17兆円減ったところで大したことはありません。

 

むしろ株価暴落中の今こそチャンス!

どんどん買い増しして将来の年金を増やしてくれることに期待!

 

とはいえ、積立投資をしているサラリーマン同様に大量の余剰資金があるわけではないので、コツコツとドルコスト平均法で行く他に道はありませんがw

 

 イメージ通りかもしれませんが、アメリカ人にはギリギリを攻めて生活している人の割合が高いです。

貯蓄がない状態であってもクレジットカード等を使用して、翌月や以降の支払いをするには、給与が振り込まれる必要があります。

その状態で解雇されてしまえば…

となります。

 

とはいえ、アメリカ政府は2兆ドル規模の対策を検討しており、その中には失業保険の強かも含まれているため、過度は心配は不要なのかもしれません。

 

  • リーマンショック時:2967億ドルの流出
  • 新型コロナショック:5136億ドルの流出

と並べてみると、新型コロナウィルスによる流出の激しさがよく分かります。

とはいえ「みんなが恐怖している時にこそどん欲に」とウォーレン・バフェットも言っている通り、株価暴落中の今こそチャンスです。

どんどん買っていきますよー。

 

 「アベノマスク」とかいう謎の叩かれたをしている「マスク2枚を配る作戦」ですが、こんな緊急時にそんな茶化し方してどうなるというのでしょうか?

何か改善すると思っての発言なのでしょうか?

 

そういった方々の真意は分かりかねますが、マスク備蓄の少ない我が家はとても助かりますので、早くマスクが届くことに期待しています。

安倍さん、これからも不思議な声に負けずに頑張ってねー!

 

まとめ

当然ですが、新型コロナウィルス関連のニュースばかりとなってしました。

本ブログでは、頑張って対策している人達を批判する(足を引っ張る)ことなく、応援する側に回りたいと思います。

  

みんな頑張ってくれー!

ひょしおんぬも頑張るよー!! 

 ------------

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係する記事を取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

  

本記事が少しでも良かったと思って頂けたら、以下バナーを1日1回クリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 

よろしければ以下の関連する記事もご参照ください。

 

本ブログのメインテーマとなる記事です。

平凡なサラリーマンがセミリタイアする方法をまとめてあります。

その気にさえなれば誰にでもセミリタイアできることが理解頂けるはずです。

hyoshionnu.hatenablog.com 

www.hyoshionnu.com

www.hyoshionnu.com

 

 

それではまた

PVアクセスランキング にほんブログ村