投資信託でセミリタイア - パパSEのブログ

投資信託へ投資するパパSEが41歳でのセミリタイアを目指し、実践している投資手法、投資成績や節約術を記事にしていきます。2020年1月時点(計画立案から3年)で1700万円の資産形成に成功しました。

【まとめ】1週間のビジネスニュースをおさらい【3/23週】

最終更新日:2020/3/28

 

今週1週間の投資・経済関連のニュースの中から、「あまり拡散されていないが個人的に気になったニュース」を取り上げていきます。

 

該当のニュースは、ひょしおんぬのTwitte上でのつぶやきと共に、補足説明を入れて解説していきます。

 

1週間の投資・経済ニュースをおさらい

1週間の投資・経済ニュースをおさらい

新型コロナウィルスの経済対策が広がりつつあります。

小さな企業の倒産をきっかけに、取引先企業や、資金提供している銀行等々が倒産していくという「倒産ドミノ」を引き起こす可能性があります。

こういった対策は是非とも実現して頂きたいと思います。

 

「ついにきた!」と言いたくなる、「口座管理手数料」の話題です。

現時点では「2年以上未使用の口座」といった条件付きでの手数料徴収となっていますが、これをきっかけに「全口座に口座管理手数料を徴収する」といったことにつなげていくストーリーは容易に想像できます。

マイナス金利下である以上致し方ない面もありますが…。

 

どんどん情報弱者に厳しい時代となっていきます。

皆さまも情報収集を欠かせないようにしましょう。

 

 

結構なポジティブニュースと受け取りました。

各種企業が、「過去と比べて人件費が高騰しつつある中国」から撤退するいい機会となりそうです。

その結果、

  • 国内回帰で製品の精度アップ
  • メイドインジャパンの評判アップ
  • 製品の単価・利益率が上がり、企業の業績アップ
  • 個人へ還元、より豊かな日本へ

と、なってくれることに期待します。

人口減少時代にある日本は、量より質で勝負だ!

 

これは個別株投資かにとって注意が必要です!

配当金や株主優待を狙った売買をしている人は最新の情報に注視して取引する必要があります。

 

素晴らしいことです。

リーマンショック時にはオバマ政権が8000億ドルの景気対策を実施しましたが、今回はそれの倍以上の規模の対策です!すごい!

以下記事にも書きましたが、「リーマンショックが10年ちょい前にあった」ということは、新型コロナウィルスの問題にとって数少ない救いです。

www.hyoshionnu.com

この時の経験・反省を活かして迅速で的確な対応をよろしくお願いします!

マスコミの意味不明な批判に負けず、日本政府もこの調子で頑張れ!!

 

 

「高速道路の無償化」と聞くと、「ETC休日料金の上限が1000円(2009-2011年実施)」を思い出します。

 

「休日に高速が大混雑して最悪の政策だった!」との声を多く聞きましたが、それはすなわち「狙い通り交通量が増えた(15%程度の増)」ことでもあり、観光業にとっては大きな恩恵があったと考えられます。

 

よって、今回の「無償化案」にもある程度の期待は出来そうです。

(渋滞に巻き込まれる人はどんまい…)

 

とはいえ、皆が「観光に行きたい!」と思える状況にすることが先決であるため、まずは新型コロナウィルス本体の対策をしっかりして頂きたいと思います。 

 

アメリカでの外出禁止などによる影響が、労働者の雇用にも出てきています。

 とはいえ、

  • 大人一人に対して約13万円の現金給付
  • 失業給付の拡大

 といった、かなり大規模な対策が検討されており、現時点で過度に心配する必要はありません。

 

今後も「新型コロナウィルスのネガティブニュース」が数多く発信されることが予想されますが、その都度アメリカは強力な対策を打ち出してくれるでしょう。

頼りになるぜ!!

 

まとめ

今週もやはりコロナウィルス関連のニュースばかりでしたが、”対策”が大きく取り上げられていた印象です。

 

 オリンピック記事もよく見かけましたが、”よく見かけた”ので取り上げていませんw

 

また、新型コロナウィルスという重大ニュースが世をにぎわしているスキに「口座管理手数料」について「しれっと」流す銀行はさすがですw

 

「新型コロナウィルスの対策はまだまだ」という状況ではありますが、各国政府・団体が思い切った決断をし、経済対策に関してもしっかりと検討されていることで、明るい未来が見えてきた気がします。

 

 

みんな頑張ってくれー!

ひょしおんぬも頑張るよー!! 

 ------------

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係する記事を取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

  

本記事が少しでも良かったと思って頂けたら、以下バナーを1日1回クリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 

よろしければ以下の関連する記事もご参照ください。

 

本ブログのメインテーマとなる記事です。

平凡なサラリーマンがセミリタイアする方法をまとめてあります。

その気にさえなれば誰にでもセミリタイアできることが理解頂けるはずです。

hyoshionnu.hatenablog.com 

www.hyoshionnu.com

www.hyoshionnu.com

 

 

それではまた

PVアクセスランキング にほんブログ村