投資信託でセミリタイア - パパSEのブログ

このブログは、2005年から投資をしている筆者ひょしおんぬが「41歳でのセミリタイア達成」に向けて投資に奮闘している様や、セミリタイア実現に必要な”投資”に関する情報を発信するブログです

【まとめ】1週間のビジネスニュースをおさらい【3/16週】

最終更新日:2020/3/21

 

今週1週間の投資・経済関連のニュースの中から、「あまり拡散されていないが個人的に気になったニュース」を取り上げていきます。

 

該当のニュースは、ひょしおんぬのTwitte上でのつぶやきと共に、補足説明を入れて解説していきます。

 

1週間の投資・経済ニュースをおさらい

1週間の投資・経済ニュースをおさらい

 まさに「中国らしい」ニュースで、他国ではなかなか許されないことが起きています。

とはいえ、どの国でも経済の悪化は避けられず、賃金カットはされないにしても、雇用そのものを解かれる恐れは十分に考えられます。

  

 世間では様々な予想が飛び交っています。

モルガンスタンレーのような世界的な金融機関の発言であることから、信憑性があるようにも思えます。

しかしモルガンスタンレーについて忘れてはいけないのは

リーマンショック時にモルガンスタンレーは破綻しかけた

ということです。そんな金融機関の発言を…?

(ちなみに三菱UFJフィナンシャルグループからの1兆円近い出資によって助けられました) 

 

相変わらずマスコミは年金叩きが好きなようです。

年金は、リンク先の記事にある通り「大きな利益を出しており」かつ「資産の半分が債券」というディフェンシブな投資をしているため、この程度の下落では運用益がマイナスになることはありません。

日本国民はマスコミが報道する「運用による短期的なマイナス」に惑わされないようにする必要があります。

 

大企業の多くはある程度の現金を所有しており、有事の際(収益が減少)にも自力で乗り越えることが可能ですが、大企業を支える中小企業がそうとは限りません。

そして、経済危機はいつも「小さな問題」がきっかけで、大きな問題へと発展していきます。

 

ベネズエラが経済的危機にあります。

話はそれますが、新型コロナウィルスの対策でベネズエラの国立銀行が閉鎖した後に、ビットコインの取引量が急増したようです。

「銀行は信用ならないから仮想通貨を使おう」と流れが一部で起きているようです。

ちょっと意外かな…。

  

 「追証」という単語を見ると、自分のリーマンショック時の経験を思い出します。

同じ苦しみを味わう人が発生しないことを祈ります…。

今のようなジェットコースター相場での信用取引は、ただのギャンブルです。

www.hyoshionnu.com

 

ニュース等では大きく取り上げられていない気がしますが、助成金の申請が始まっています。

 対象の方は漏れなく申請しましょう! もっと広がれー!!

 

 この数値をそのまま信じることは出来ませんが、この程度のダメージは覚悟しておきましょう。

まだまだ新型コロナウィルスの先行きは不透明です。

最悪のケースを想定しておき、大暴落にもある程度耐えられるよう「心の準備」をしておきましょう。

 

 

 この後に確認したところ、

  • 大人一人:1200ドル(約13万円)
  • 子供一人:500ドル(5万5千円)

で、調整中とのこと。

日本ではこんな金額は考えられませんね。シンプルに羨ましい!

とはいえ、これで経済が好転するかどうかはやってみないと分かりませんが…。 

 

 「いつかは」とは思っていましたが、ついにきました。

とはいえ「70歳まで働け!」というわけではないので、このニュースを見てどうするかは個人の自由です。

なお、ひょしおんぬは近いうちにセミリタイアして悠々自適の生活を送る予定です。

70歳まで働く人は是非とも頑張ってください!

 

まとめ

今週もやはりコロナウィルス関連のニュースばかりでした。

「新型コロナウィルスによる株価暴落」は投資家にとって有利と働く可能性も大いにありますが、「新型コロナウィルス」そのものは早いところ鎮静化してもらいたいものです。

 

また、今週は「〇〇で感染者が急増」といったネガティブなニュースばかりでなく、「○○で対策を検討」といった前向きなニュースが増えてきました。

 

ネガティブな事ばかり考えたところで事態が好転するわけでもないので、可能な限りポジティブなニュースに目を向けて前向きにいきましょう! 

 

 ------------

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係する記事を取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

  

本記事が少しでも良かったと思って頂けたら、以下バナーを1日1回クリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 

よろしければ以下の関連する記事もご参照ください。

 

本ブログのメインテーマとなる記事です。

平凡なサラリーマンがセミリタイアする方法をまとめてあります。

その気にさえなれば誰にでもセミリタイアできることが理解頂けるはずです。

hyoshionnu.hatenablog.com 

www.hyoshionnu.com

www.hyoshionnu.com

 

 

それではまた

PVアクセスランキング にほんブログ村