スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

セミリタイア(アーリーリタイア)に向けての資産状況(2019年9月)

2019年9月時点のセミリタイアに向けた予実です

 

f:id:hyoshionnu:20190914190200p:plain

2019年9月時点予実

グラフの説明

・金額は「万円」表記(縦軸)

・総金融資産:投資信託や株の合計金額(住宅ローン・不動産を除く)

・目標(105%複利):毎年400万円程度を投資に充て、年利105%を達成できたと仮定したライン。

 

目標のラインは「2029年(ひょしおんぬ45歳)に7000万円を保有」が到着点として設定しており、それだけの資産があれば夫婦+子一人は生きていけると考えています。

45歳で夫婦ともに退職した(労働による収入が0となった)場合、資産を取り崩しながら生活し65歳時点で3000万円の資産が残っている予定です(資産から年利105%を得られ、年間400万円使用することを想定)

ただ、しょせん「目標」なので、場合によっては「仕事を継続」や「バイトを始める」など、その時の状況に合わせて計画を変更する必要性が出てくる可能性は十分あると考えています(もっと早く引退できる可能性もありますが)

 

 現在の状況

2019年9月初の時点での総資産は1405万円。

見ての通り目標を少々超えている状態です。

ただしここ数年(リーマンショック以降)好調に株価が上がり続けていることから、そろそろ低迷期に入るのではないかと思っています(当たるとは思ってませんが、外れるとも思っていない)

てか、ガツンと下げてくれたらいいのに…(その間もタンタンと購入するから)と思っています。

 

少し前まで続いていた「少し円高・少し株安」の状況でも、何も考えず定額を全世界株投信購入にあてていました(自分なりの考えはあるけど、自分の考えは無視して定額購入です)おかげさまで多少割安で投信を購入することができました。

 

この調子でたんたんと投資&節約を続けていこうと思います。

それではまた。

 

 

以下クリック頂くとひょしおんぬのやる気がでます

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村