スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金融教育によって資産に500万円以上の差がつく

非常に分かりやすいグラフを載せている記事があったのでご紹介。 これは、金融教育の価値は500万円以上…三井住友信託銀行が分析という記事にあったグラフで、 金融教育の有無によって、金融資産(現金含む)の保有額に差がでる 60代では、500万円以上の差が…

楽天証券からSBI証券への移管手順について

やっとこさ、楽天証券→SBI証券の投信移管が完了しました! せっかくなので、 どんな流れになるのか 何をしなければならないのか を記録しておきますので、移管を検討している方の参考になれば幸いです。 <目次> 楽天証券からSBI証券への移管の流れ SBI証券…

「若い頃は投資なんかせずに経験を買え」

投資をしていると 若い頃は投資なんかせずに経験を買え なんていう言葉がよく飛んできます。 実際に、下のような記事を見つけました。 お金を貯めるべきタイミングと使うべきタイミング この記事によると、 人生のステージによって、お金を貯めるべき時と、…

ボ~っとインデックス投資していただけで1300万円増えてた

先日公開したセミリタイアに向けての資産・投資成績で、 1300万円の投資損益 とさらっと書いたわけですが、ふと「エグイな」と思ったのでツラツラと…。 というのも、私が行っている投資は『インデックス投資』だけなので、 何の工夫もせず、ボ~っと投資をし…

怖いのなら、乗り換えたいのなら、積立NISAを売ってもいい

『積立NISA売却』がちょっとした話題となっていたので、少しばかし言及しておきます。 個人的には積立NISAの売りをおススメすることはありませんが、必要に応じて売ることに関しては問題ないと考えています。 それは、 急に現金が必要になった という仕方が…

「コスト」を最重要視して投信を選んでいる人はいないと思うけど…

ビックリする記事があったので紹介。 その記事はこれ。 投資信託の「コスト」の仕組み。その前に、大事なのはリターン この記事の要点の一つは、 コストよりもリターンを重視して投信を選びなさい という内容。 つまり『コストを最重視して選んでいる投資家…

救世主になりうる「アラスカ永久基金(ベーシックインカム)」について考える

アラスカ州のすべての住民には、無条件で1982年から毎年配当金が配られており、2019年には一人当たり年間1,600ドル支払われました。 4人家族であれば6,400ドル(約86万円)です。 アラスカは、石油という『限りある資源』から収入を得ているため、 石油が枯…

投資は娯楽ではないし賭けの対象でもない

市場が慌ただしく動いており、 先行きが不安で何かしなければならないと考えている方 暴落を予想していったん撤退しようと考えている方 今が底だと予想して追加で購入しようとしている方 などなどいるかと思います。 しかし、インデックス投資&ドルコスト平…

153年で4回しか起きていない危機的な状況にある

「アメリカのマネーストック(通貨の供給量)が、1870年から4度しか起きていない大きな減少をしている」 という記事があったのでご紹介。 For Only the 5th Time in 153 Years, This Leading Economic Indicator Is Sending a Terrifying Warning to Wall St…

『お金を生む資産』だけ買っています

私は、投資信託を経由して資産の100%を株式(REITも含みます)に投資しています。 そのため、 「仮想通貨や、金(ゴールド)、その他コモディティ(商品先物)への分散投資はしないのですか?」 と質問されることがあります。 そして、その答えは、 「”モノ”…

市場が暴落するシナリオ

私は、市場はいつか必ず暴落すると考えていますが、それがどんな形の暴落になるのか、いつ起きるのかを予想することは出来ないと考えています。 というのも、暴落は「まったくもって予想していないような事象」をきっかけに発生すると考えているからです。 …

【先月比+103万円】セミリタイアに向けての資産・投資成績【68ヵ月目】

本ブログの筆者であるスパコンSEの、 2023年3月時点のセミリタイアに向けた予定と実績です。 ※最新の資産状況はリンク先よりご確認ください。 ついに、当面の目標であった『総資産額4500万円』を突破しました!! またすぐに目標額を下回るかもしれませんが…

レイ・ダリオが設立したブリッジウォーターを紹介【ポートフォリオも確認】

(Our Founder) 世界最高の投資家の一人、レイ・ダリオが、自ら立ち上げたブリッジウォーター・アソシエーツの経営権を手放しました。 ブリッジウォーターの運用資産は2355億ドルにも上り『世界最大のファンド』です。 1975年にレイ・ダリオが立ち上げ、こ…

最近読んで面白かった本

私は毎月10冊くらいの本を読んでいるのですが、最近立て続けに面白い本に出合ったので紹介しておこうと思います。 対象はこの4冊です。 ベーシックインカム メタモルフォシス 脱税の世界史 ナラティブ経済学 ベーシックインカム ベーシック・インカム /クロ…

「資産が少ないうちは株式100%でOK」に感じる違和感

投資初心者の参入が増えてきたせいか 「資産が少ないうちは株式100%でOK」 なんていう言葉をよく聞くようになりました。 基本的には私も同じ考えですが、なんとなく違和感があるのでツラツラと…。 この言葉には、 「資産が少ないうちは、株価が下落したとこ…

【2023年版】ウォーレン・バフェットから株主への手紙【要約&全文翻訳&原文紹介】

2023年版のバフェットからの手紙(2022年の事業報告)が公開されたので、要約と、全文を翻訳して紹介しようと思います。 2024年版はこちらから。 なお、原文はこちらにありますので、バフェットの生の手紙を読みたい方はどうぞ。 <目次> 【2023年版】ウォ…

PVアクセスランキング にほんブログ村