スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『お金がないのに投資する人はバカである』

お金がないのに投資する人はバカである…荻原博子が「投資をしない若い世代は賢明だ」と評価する理由 という面白い記事があったので紹介します。 その記事を書いている荻原さんは、有名な投資反対派の方です。 タイトルにもある「お金がないのに投資する人は…

FIREを目指すより前にやらなければならないこと

「FIREを目指すより前にすることがあるよね~」 と考えさせられたので、ツラツラと… 年末年始というコトで、地元の友人二人と久しぶりに本音トークをしてきたのですが、その二人から 「別に仕事つらくないし」 「むしろ仕事で新しいチャレンジしたいし」 「…

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Yearの結果をうけて思うこと

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year2022の結果が発表されました。 結果はこんな感じ。 一位は、私も投票したeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)となりました! 『全世界株式 と アメリカ株式の一騎打ち』となることを予想していましたが、上位…

インデックス投資が最適解ってわけじゃないような?

インデックス投資は本当に初心者におすすめなの? 購入前にデメリットも理解しておこう という記事があったので、ご紹介。 これに対して色々と思うところがあったので、考察していきたいと思います。 なお、この記事であげられているデメリットは 短期間での…

「【30代でFIREを達成!】元・超貧困女性が“1億円”貯めた貯金術」

【30代でFIREを達成!】元・超貧困女性が“1億円”貯めた貯金術 という記事があったのでご紹介。 この記事では、 普通のサラリーマンでもFIREはできる 幸福感を下げない節約をすればよい とし、その具体的な方法を解説しています。 具体的には 「あなたを幸せに…

インデックス投資家ご愛用の時価総額加重平均はイマイチ?【均等加重平均と比較】

インデックス投資家に愛用されている投資信託・ETFの多くは、『時価総額加重平均』が採用されています。 多くの人はこれを意識することなく利用しているかと思いますが、「他にもっといい選択肢はないんかいな?」ということで考察してみることにしました。 …

「分散投資」について思うこと

近ごろTwitter上で『分散投資』の話題でもり上がっていたので、思うことをツラツラと…。 ここでいう『分散投資』とはいわゆる『アセットアロケーション』のことを指しており、資産を 株式 現金 債券 REIT 金(ゴールド) などに分散して保有するべきか?をと…

ビル・ゲイツとジェフ・ベゾスが投資するSynchronとは

ビル・ゲイツ、ジェフ・ベゾスという天才が投資するSynchronをご存じですか? Synchronはブレイン・コンピューター・インターフェース(BCI)技術を開発しているベンチャー企業で、ゲイツとベゾスなどの投資家から合計7500万ドルもの資金調達に成功していま…

GoogleのCEOサンダー・ピチャイとは【経歴・学歴・資産などを紹介】

2015にGoogleのCEOに就任し、Alphabet(Googleの親会社)のCEOも兼任することになったサンダー・ピチャイ(スンダ―・ピチャイ)を紹介したいと思います。 『どんな人でもサンダー・ピチャイが開発したツールのお世話になっているはず』だと思いますが、サン…

日本の生産年齢一人当たりGDPはアメリカより伸びている

先日、 「日本の2007年以降の生産年齢人口一人当たりの実質GDPは、G7のどの国よりも伸び率が高い」 という情報を手に入れて、かなり「意外」だと驚いたので調べてみました。 なお、情報源は『グレートナラティブ』という著書で、著者は世界経済フォーラム(…

資産運用にとって大切なのは「投資」だけではない

つい先日、下のツイートを読んでハッとさせられました。 他であまり見ない切り口かと思うけど、運用・証券会社別の保有資産。シンプルがベストなのはわかるけど、1つの証券会社・1つの商品全ツッパは、僕には怖くてできない。オルカンって、いつ設定されたか…

ピーター・リンチはどんな人?【経歴や名言・格言を紹介】

この記事では、世界最高の投資家の一人に数えられるピーター・リンチを紹介します。 ピーター・リンチは、マゼラン・ファンド を運用していた1977年から1990年の間に年率29.2%という驚異的なリターンを叩き出し、運用資産を1,800万ドルから140億ドルにまで増…

【マイナス142万円】セミリタイアに向けての資産・投資成績【66ヵ月目】

本ブログの筆者であるスパコンSEの、 2023年1月時点のセミリタイアに向けた予定と実績です。 ※最新の資産状況はリンク先よりご確認ください。 今月は、 「ひさしぶりに株価が下がったね!」 と、喜ぶことができました。 これからどうなっていくのか予想はで…

『30銘柄で「分散投資できている」と思うのはただの妄想である』

『ウォール街、30銘柄での分散投資は「妄想」-不運避けるには最低200必要』という記事があったので紹介&考察していきます。 元の記事はこちら ウォール街、30銘柄で分散投資は「妄想」-不運避けるには最低200必要(日本語記事、省略されすぎて結論しか理解…

ウォーレン・バフェットとキャシー・ウッドの両方が買っている銘柄

モトリーフールに『ウォーレン・バフェットとキャシー・ウッドの両方が買っている銘柄』という魅力的な記事があったので、紹介します。 (記事はこちら:Cathie Wood and Warren Buffett Seem to Agree on These 2 Stocks Heading Into 2023) この二人は投…

女性が率いる史上最大のヘッジファンドのマネージャー『ディビヤ・ネッティミ』とは Divya Nettimi.

2022年10月に誕生したヘッジファンド『アバラ・グローバル』は、女性が率いるヘッジファンドとしては史上最高の10億ドルを超える資金で誕生した巨大なファンドです。 そしてその『アバラ・グローバル』を率いるのがインド出身の投資家である『ディビヤ・ネッ…

2023年の市場予想を本音で語る

2023年になりましたね! 新型コロナウィルスは落ち着きつつあり、株価を下落させてきた『アメリカの利上げ』も終着点が意識されるようになってきました。 というわけで、 2023年の市場はどうなっていくのか? という予想をしていきたいと思います。 とはいえ…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします! 今年もみなさまの役に立てるような記事を書いていこうと思っていますでの、これからもお付き合い頂けますようお願い致します。 また、メールなどで質問や意見などを頂けると嬉しいです。 疑問…

PVアクセスランキング にほんブログ村