スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

投資家におススメの映画

このブログでよく 信託報酬のひくい商品に投資せよ! 手数料のかかる売買の頻度はできるだけ抑えよ! 的なことを吠えておりますが、私なんかが吠えるよりも説得力のある映画がありました。 それがこれ。 2014年に公開されたレオナルド・ディカプリオ主演の映…

USA360を評価【楽天米国レバレッジバランスファンドのメリット・デメリットは?】

近ごろ話題のUSA360(楽天米国レバレッジバランスファンド)を解説、評価していきます。 USA360は、むちゃくちゃ魅力的なファンドではあるものの、一歩間違うと大ダメージを受けることもあるファンドでもありますので、このファンドへ投資する方々が大きな損…

ウォール街の投資格言ランキング【106選】

ウォール街の投資格言ランキング106選を紹介します。 なお、ここでのランキングは 2022年9月時点で、格言(英語)をGoogleで検索してヒットした件数 を元にしています。 また、最後には106の格言の『共通点』も書いています。 ここだけでも大きな学びがある…

「2023年には180円と市場は予想」

「2023年には180円と市場は予想」 なんていう記事があったので驚きました 市場全体が180円になると予想しているのであれば、いま140円あたりでウロウロしているはずがないと思うんだけど…

マイケル・バーリの経歴や現在の投資先を紹介【水の時代?】

リーマンショックの際に空売りを仕掛け、巨額の富を手に入れたマイケル・バーリが、2022年の第2四半期に保有株式を1億6500万ドルから330万ドルへと98%も激減させました。 しかし、ただ単に売却しただけではなく、一部の資産に集中投資してることも分かってい…

「株式投資はギャンブルではない!」と自信をもって断言できますか?

あなたは「株式投資はギャンブルではない!」と自信をもって断言できますか? ちまたでは『貯蓄から投資へ』という言葉がでていますが、それ以前に『投資』という言葉がはっきり定義できていないとは思いませんか? ---------- この記事(「金融教育を国家戦…

投資の情報収集元ランキングを見て思うこと

楽天証券から 「投資や資産形成に関する情報を収集する際、なにを参考にしていますか?」 というアンケート結果が公開されていました。 結果はこんな感じ。 画像が小さいので、上位5つを列挙しますと、 Youtube:1568名 インターネット検索:1251名 SNS:820…

【マイナス15万円】セミリタイアに向けての資産・投資成績【62ヵ月目】

本ブログの筆者であるスパコンSEの、 2022年9月時点のセミリタイアに向けた予定と実績です。 ※最新の資産状況はリンク先よりご確認ください。 「あれ、意外と減っていないぞ?」 という感想を持つ結果でした。 株価の下落が続いていたので、「減っているはず…

「投資いいよ派に聞きたいこと」への回答

はてな匿名ダイアリーに、 投資懐疑派です 株も為替も10年以上やってるけど、投資はギャンブルだと思ってる ゼロサムだと思っているので、リスク回避の意味で減らさない手ではあるが、安定して増やす手ではないと思う という方から、「投資いいよ派に聞きた…

近ごろのバフェット指数を確認してみる

近ごろ、株価が下がり気味にありますが、 「もう十分さげただろうから、これからは上昇していく」 と、楽観的に考えている人と 「これから本格的な暴落が始まるのだ」 と、悲観的に考えている人が、同じ程度いるように感じています。 そして 「そんなの分か…

PVアクセスランキング にほんブログ村