スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

格差が広がったっていいじゃない

「格差をなくさねば!」 って言葉、あたり前のように感じるんですけども、 「格差が広がったところで、貧困層であっても豊かに暮らせるようになったならいいんじゃない?」 と思ったのでツラツラと。 なんでそんなことを書きだしたのかといいますと、 ほとん…

インデックス投資を妄信するべきか?

私はインデックス投資に全力で賭けているわけですが、 「インデックス投資に賭けていれば、絶対に安心だ!」 と思っている訳ではありません。 そんなわけで、 「投資は長期になればなるほど安全」ではない話 学べば学ぶほど「投資なんてすべきでない」という…

「投資は長期になればなるほど安全」ではない話

過去に、 「投資は、長期間になればなるほど危険だ」 「だって、明日のことはだいたい分かるけど、30年先のことは分からないでしょ?」 といった言葉を聞いて 「なに言ってんのwww」 と、一蹴したことがあります。 (おそらく荻原博子さんのお言葉) しか…

投資は食事や運動や勉強に似ている

「投資をしているかどうかで、人生の豊かさが大きく変わる」 「投資が大切であると、誰でも聞いたことがあるはずだ」 「それなのに投資をしていないヤツは損している」 と批判するそこのあなた! 運動習慣があるかだけでも、人生は豊かになりますよね。 健康…

セミリタイアはしたいけどFIREはしないよ

「4500万円でFIREできるはずがない!」的な意見があったので、お返事致します。 私はFIREしませんよ。 言うまでもありませんが、FIREは『Financial Independence Retire Early』の略なので、『経済的に自立して、早期リタイアする』なわけですが、私が目指し…

いまからSEやプログラマーを目指すことはおススメできない

SEとしてのただのつぶやきです。 投資とは一切関係ないので、IT業界に興味のない方はスルーしてください。 最近、『人気の職業』や『高収入の狙える職業』としてSE(やプログラマー)が挙げられることが増えています。 確かに、最近ではSE不足によって平均年…

学べば学ぶほど「投資なんてすべきでない」という思いも出てきて面白い

私は読書が趣味で、週に1.2冊くらいの本を読んでいます。 その中で、投資関連といえる本は全体の2割程度です。 とはいえ、インデックス投資をしているので、いわゆる『投資法』的な本を読むことはあまりなく、 歴史 行動経済学 未来の予想 といった本がほと…

減量の推移【10週目】

減量の推移(10週目)の記録です。 とりあえず目標達成!! 1週間単位の推移は以下の通り。 まずは体重。 続いて体脂肪率 それぞれ直近の1週間で、以下のような感じになりました。 体重は 50.28 → 49.97kgと 、0.31kg減 体脂肪は 11.6% → 10.9%と、0.7%減 「…

【プラス340万円】セミリタイアに向けての資産・投資成績【61ヵ月目】

本ブログの筆者であるスパコンSEの、 2022年8月時点のセミリタイアに向けた予定と実績です。 ※最新の資産状況はリンク先よりご確認ください。 人生において最高の資産額となりました! 夏のボーナスをそのまま投資したから当然といえば当然の結果ですが、順…

世界の人口が減少するようになっても投資を続けるよ

「世界経済が成長しなくなったら、全世界株式インデックスへの投資を止めるべきですか?」 といった問いがあったので、自分なりに考えてみました。 結論は、 世界経済が成長しなくても、全世界株式を買い続ける です。 なぜならば、 経済の成長に賭けている…

減量の推移【9週目】

減量の推移(9週目)の記録です。 1週間単位の推移は以下の通り。 まずは体重。 続いて体脂肪率 それぞれ直近の1週間で、以下のような感じになりました。 体重は50.40 → 50.28 と 、0.12kg減 体脂肪は 11.6% → 11.6%と、変化なし 微減ですねー。 「8月までに…

PVアクセスランキング にほんブログ村