スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PayPalマフィアのドン:ピーター・ティールの 経歴や資産、投資先などを紹介

シリコンバレーに大きな影響力を持つピーター・ティール氏を紹介します。 ピーター・ティールは、 PayPalマフィアのドン ドナルド・トランプを操る『影の米大統領』 という異名を持ちつつ、 シリコンバレーの頂点を極めながら、誰よりもシリコンバレーに絶望…

「FIREしようとしている人は、色々な経験を捨てており、貧しい人生を送っている」

「FIREしようとしている人は、色々な経験を捨てており、貧しい人生を送っている」 という意見を見て、違和感を覚えたので、つらつらと感想を書いていこうかと思います。 この意見は、おそらく 「FIREするためにお金を使わないよう生きているので、色々なコト…

減量の推移【8週目】

減量の推移(8週目)の記録です。 1週間単位の推移は以下の通り。 まずは体重。 続いて体脂肪率。 それぞれ直近の1週間で、以下のような感じになりました。 体重は50.83 → 50.40 と 、0.43kg減 体脂肪は 12.0% → 11.4%と、0.6%減 いやー、順調ですねー。 一…

【要約】投資の大原則 人生を豊かにするためのヒント 著:バートン・マルキール、チャールズ・エリス【書評】

「S&P500やNASDAQ100指数をベンチマークとするファンドは、投資範囲が狭すぎると思う。」 とバートン・マルキール、チャールズ・エリスという投資界の巨人は発言しています。 『ウォール街のランダムウォーカー(著:バートン・マルキール)』『敗者のゲーム…

いい財布カバンみつけた

諸事情により時間が取れず、まともな記事が書けていないので、つなぎの記事です。 ずーっと、 「現金なんてほとんど持ち歩かないし、ちょっとの現金とカードと鍵だけを持ちあるくのにちょうどいい財布はないかなー?」 と探していたのですが、やっと安くてい…

減量の推移【7週目】

先週は書くのを忘れていましたが、減量の推移(7週目)の記録です。 1週間単位の推移は以下の通り。 まずは体重。 続いて体脂肪率。 それぞれ直近の2週間で、以下のような感じになりました。 体重 50.80kg → 50.83 と 、003kg増 体脂肪は 12.0% → 12.0%と、0…

セミリタイア計画をたてて5年たったので振り返り

2017年7月に『セミリタイア計画』を立ててから、早5年。 達成の目標時期まではあと2年半、目標金額まではあと500万円となりました。 (詳しくはこちら) それどころか、退職すると『退職金』『失業保険』が手に入るので、考えようによっては、『目標金額は達…

『一億総株主』を実現するために『あなたも投資で儲けている』という事実を伝えよう【年金】

少し前に『一億総株主』を実現するためには?という記事を書いて、 「年配の方を投資家にするのは難しいから、若い人だけをターゲットにした方がいいんじゃない?」 的なことを書きましたが、妙案を思いつきました。 というか、 多くの年配の方は、すでに長…

レイ・ダリオ「成功の最大の理由は、超越瞑想をしてきたことだ」

世界最大規模のヘッジファンドのマネージャであるレイ・ダリオは、 「間違った判断をしないように瞑想を取り入れている」 と言います。 レイ・ダリオは、ご存じの通りヘッジファンドのブリッジウォーターの創業者・ファンドマネージャで、ブルームバーグによ…

【マイナス180万円】セミリタイアに向けての資産・投資成績【60ヵ月目】

本ブログの筆者であるスパコンSEの、 2022年7月時点のセミリタイアに向けた予定と実績です。 ※最新の資産状況はリンク先よりご確認ください。 先月『人生初、総資産が4000万円を突破!!』と思ったら、さっそく4000万円を下回りましたw 投資なんてそんなも…

減量の推移【5週目】

自分を戒めるためにも、減量期の推移をのこしておきます。 1週間単位の推移は以下の通り。 まずは体重。 続いて体脂肪率。 それぞれ直近の1週間で、以下のような感じになりました。 体重 51.55kg → 50.80kgと 、0.75kg減 体脂肪は 12.3% → 12.3%と、横ばい …

インデックス投資に出口戦略なんて必要ない

「投資には出口戦略が必要」なんて聞きますが、私は「出口戦略なんていらない」と考えています。 というのも、 投資資産も、現金も、基本的には同じモノだから よって、『貯金には出口戦略がいらない』のと同じように、投資にも出口戦略はいらない と考えて…

PVアクセスランキング にほんブログ村