スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【比較】ブルームバーグとロイターの違いはどこにあるのか?

ブルームバーグ(Bloomberg L.P.)は、2万人の従業員をかかえ、金融市場のさまざまな情報をリアルタイムで提供する『ブルームバーグターミナル』が収益の85%占めている、金融・ソフトウェア・メディア企業。 ロイター(Reuters)は、2500人の従業員をかかえ…

減量の推移【4週目】

自分を戒めるためにも、減量期の推移をのこしておきます。 1週間単位の推移は以下の通り。 まずは体重。 続いて体脂肪率。 それぞれ直近の1週間で、以下のような感じになりました。 体重は、51.65 → 51.55と 、0.10kg減 体脂肪は、12.9% → 12.3%と、0.6%減 …

円安になってきたから海外資産に投資するっておかしくない?

なんだか、 「円安になってきて、日本円の価値が下がってきているから、急いで海外の資産を買え!」 なんて声が聞こえてきますが、納得いかない。 私は、 『円安になったから海外の資産を買う』という行為は、『事故にあってから保険に入る』という行為にひ…

ベイリー・ギフォードがヤバい理由は?世界長期成長株ファンド(ロイヤル・マイル)の評価・評判を確認

10年先を見据えた長期投資を、100年以上にわたり続けてきました -伝統ある「長期投資へのアプローチ」をスコットランド・エディンバラからお届けします- という言葉で始まるファンド、 ベイリー・ギフォード 世界長期成長株ファンド(ロイヤル・マイル) …

減量の推移【3週目】

自分を戒めるためにも、減量期の推移をのこしておきます。 1週間単位の推移は以下の通り。 まずは体重。 続いて体脂肪率。 それぞれ直近の1週間で、 体重は、52.00 → 51.65 と 、0.35kg減 体脂肪は、12.8% → 12.9%と、0.1%増 体脂肪率が上がってるじゃないか…

投資で一喜一憂するのも有りなのか?

最近の株価の変動でSNS上に溢れている狂喜乱舞人・阿鼻叫喚している人たちに言いたい。 楽しそうでうらやましい。 いや、決して煽っているわけではがございません。 ここ最近は、わりと大きめに株価が変動していますが、私は「下がったらいいねぇ」くらいの…

【要約】お金は寝かせて増やしなさい 著:水瀬ケンイチ【感想】

『お金は寝かせて増やしなさい』という、イデックス投資ブロガーである水瀬ケンイチさんの著書があります。 この本は、名前からも想像できるとおりインデックス投資をススメている本なのですが、むちゃくちゃ分かりやすく書かれている。というのが大きな特徴…

減量の推移【2週目】

自分を戒めるためにも、減量期の推移をのこしておきます。 2週間単位の推移は以下の通り。 まずは体重。 続いて体脂肪率。 それぞれ直近の1週間で、 体重は、52.42kg →52.00と0.42kg減 体脂肪は、13.3% → 12.8% と、0.5%減 と、いいペース。 というか、「ち…

『家計の値上げ許容度が高くなってきた』という調査結果がある

すでに謝罪してしまっているので今さら感はありますが「なんだかなー」という思いもあったのでツラツラと書いていこうかと思います。 とりあえず、 「たいして問題のある発言じゃーないな」 と思っています。 ----- 少し前に、日銀の黒田総裁による 「家計の…

【プラス106万円】セミリタイアに向けての資産・投資成績【59ヵ月目】

本ブログの筆者であるスパコンSEの、 2022年6月時点のセミリタイアに向けた予定と実績です。 ※最新の資産状況はリンク先よりご確認ください。 人生初、総資産が4000万円を突破!! という喜び反面、 「ボーナス前に暴落してくれ…!」 という期待は空振りで、…

減量の推移【1週目】

自分を戒めるためにも、減量期の推移をのこしておきます。 1週間単位の推移は以下の通り。 まずは体重。 続いて体脂肪。 それぞれ直近の1週間で、 体重は、52.78kg → 52.42kg と0.36kg減 体脂肪は、13.5% → 13.3% と、0.2%減 と、ボチボチのペース。 体重の…

『一億総株主』を実現するためには?

『一億総株主』話題になってますねー。 詳しく調べていませんが、個人的な感想としては、 「いいぞ!いいぞ!もっとやれ!」 と思っています。 というのも、 このブログは「投資を始めることで人生が豊かになる人を増やしたい」という目的で立ち上げた ため…

私が思う『インデックス投資』にナスダック指数は入らない

「レバナスもインデックス投資だ!」という言葉をTwitter上で見かけて、思うところがあったので書いていきます。 個人的な考え方としては、 「レバナスをインデックス投資と呼んでほしくない」 と思っていて、それどころか 「ナスダック(総合 or 100)指数…

PVアクセスランキング にほんブログ村