スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

承認欲求を満たそうとセミリタイアを目指しているのではないか

私がセミリタイアを目指している理由を一言で説明すると、 「好きなことでお金を稼いで生きていきたいから」 なんだと自分で思っていましたが、どうやらそれだけでもなさそうなので、本音を書いていきたいと思います。 最近(タイトルの通りではありますが)…

「貧困は自業自得」 貧困妄想と気づかぬ贅沢と

老後貧困に陥る人は、現役時代に貯金してこなかっただけなので自業自得だ 努力すればいくらでも収入を上げられるので、貧困におちいっているのはただの自業自得だ などなど、『貧困=自業自得』と語れることがよくあります。 これに対して「それぞれの事情が…

【世界初】メタバース上場投資信託(ETF)を紹介【Roundhill Ball Metaverse ETF】

『メタバース』に注目が集まっています。 そこで、その『メタバース関連企業』にまとめて投資する、世界初の上場投資信託(ETF)を紹介したいと思います。 もし『メタバース企業』に投資したいと思うのであれば、まず META PLATFORMS(旧フェイスブック) NV…

吉野家常務による「気娘をシャブ漬けに」発言の炎上について思うこと…

吉野家常務の「気娘をシャブ漬けに」発言の炎上について、色々と思うことがあったので、取り上げてみます。 私個人としては、 「むちゃくちゃ下品な発言で、よくもまぁ人前であんな話ができるなぁ…」 と思う反面、 「これで炎上する世間もどうなのかなぁ」 …

金利が上昇、株価が低迷している今、買いたい投資信託

最近の市場をざっくりまとめると、 長期金利が上昇し、株価が低迷している といった状況にあります。 また、 金利が高い状態が続けば、株価は低迷し続ける なんて言われており、「しばらく株価が低迷するかも」なんて思いたくなる状況です。 インデックス投…

ディズニーリゾートに行く時の持ち物、装備、準備しておくこと

今週末にディズニーリゾートへ行ってきます。 そこで私の『ディズニーリゾートルーティン』を紹介したいと思います。 そこらじゅうで紹介されているような行為は割愛し、私特有のマニアックな行為だけ紹介していこうと思います。 一応断っておきますと、投資…

【要約】脳を鍛えるには運動しかない!【書評】

この記事では、 運動にどれだけの効果があるのか? どんな運動をすればどんな効果が手に入るのか? を、著書『脳を鍛えるには運動しかない!最新科学で分かった脳細胞の増やし方』に書かれている内容を要約・紹介させてもらいます。 この本には、 頭を良くす…

スティーブ・ジョブズの後継者アップルのティム・クックCEOの経歴、生い立ちなどを紹介

先日紹介した『バフェットからの手紙』の中でバフェットが 「ティム・クックCEOは優秀で~」 といった発言をしていました。 ティム・クックCEOは、ジョブズが亡くなった後にアップルのCEOとなった人物ですが、当初は ティム・クックは経営者あがりなので、ア…

『ウォール街のランダムウォーカー』を分かりやすく要約

「投資をするんだったら、最低でも『ウォール街のランダムウォーカー』を読んでおきな」 と言われたことのある方は多いでしょう。 確かに『ウォール街のランダムウォーカー』は歴史的な名著であり、今でもウォール街で愛読されているような素晴らしい本です…

【2022年版】ウォーレン・バフェットから株主への手紙を要約+全文翻訳

毎年恒例のウォーレン・バフェットからのバークシャー・ハサウェイ株主への手紙が公開されています。 『新型コロナ』という特殊な環境下において、世界一の投資家であるウォーレン・バフェットがどのように考え、どういった行動を取っているのか、読み解いて…

在宅勤務があたり前となって約2年、仕事環境が整ってきました

たまには、スパコンSEの私生活を…。 在宅勤務があたり前となってから2年ほど立ち、少しずつ仕事環境を整えてきました。 自宅のウォークインクローゼットを仕事場として、今ではこんな感じに。 ※写真のセンスの無さは許してください。 「狭そう」というご意見…

「人新世の資本論 著:斎藤幸平」とは何なのか?分かりやすく要約して紹介します

SDGsは「大衆のアヘン」であり、「地球温暖化によって地球がヤバい」という辛い現実から目を背けるためのものである。 なぜなら、『人新世』の到来によって環境は壊滅的ダメージを受けており、SDGsにそった行動をとったところで環境を救うことはできず、 「S…

【+370万円】セミリタイアに向けての資産・投資成績【57ヵ月目】

本ブログの筆者であるスパコンSEの、 2022年4月時点のセミリタイアに向けた予定と実績です。 ※最新の資産状況はリンク先よりご確認ください。 少し前まで 「暴落した!」 「もう引退します」 といったネガティブな言葉があふれえていましたが、4月初旬時点で…

乗り切った!…気がする

3月は公私ともに色々とあり、ブログを書く時間が全然取れませんでしたが、なんとか乗り切りました!(多分ね…) そんな状況にあったので、世界の市場の情報を見ることもほとんどありませんでしたが、急激な円安によって、資産が過去最大となっていそうな状況…

PVアクセスランキング にほんブログ村